カワミドリ

2019年08月26日 | 初秋の庭

 今朝デッキに出たら寒っと感じました。

 温度計を見たら14~5度。もう夏は本当に終わったと感じました。

 今年は夏らしい夏が来ないうちに終わったようです。

 

 今朝カワミドリが咲いているのを見つけました。

 薬草にもなり触ると爽やかな香りがするカワミドリですね。

 実際はもう少し色は濃いめです。

 カワミドリの向こうにカリガネソウが咲き始めているのが見えました。

 

 最初小さなたくさんの玉の存在が何か分からなかったのですが

 花が咲いているのを見つけてカリガネソウと分かりました。

 こんなところにも秋は来ていました。

 これから山の庭では日ごと秋の気配がしていくことでしょう。

 

 カリガネソウは見頃になったらまたアップしたい

 花色のブルーもきれいでその形も面白い花ですね。

 

 シデシャジンも咲きました。

 今年は元株では咲かず種が飛んだ先で咲きました。

 

  

 ズームしていった先々にアカアシカスミカメが写っていました。

 花が咲いてる所は見逃さないのかアカアシカスミカメですね。(^^♪

 そして秋風に揺れていたらたまらなく絵になりそうなサラシナショウマの蕾にもいました。

 

こんなにアカアシカスミカメを見た年もなかった気がします。

花を写したら絶対いるって感じがします。

キツリフネにもいました。徐々にズームしてフォーカスしていくと

虫の世界に入ってしまったような楽しい気分になりますね。

虫になった気がしてくるのが面白い。( ^ω^)

私は何の虫かな~??? 

 

レンゲショウマは完全に今年の花は終了しましたが

窓から見える先にキレンゲショウマやタマアジサイはまだ咲いています。

しかしもう見納め間近です。しっかりムーンカラーの花色心に刻んでおこう~

 

今年は雨続きでデッキの乾く暇がないですが今年ほど

デッキの痛んだ年もないですね。

デッキに苔が付くのはありますがこんなキノコも出てきました。

デッキの補修に追われる日々です。これはもう交換ですね。

こんな様子を見ていると何でもどんどん自然にかえっていくんだなと思います。

山はこのスピードが速いですね。

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 処暑の頃とカエルフェイス♪ | トップ | 秋の野へ♪イブキボウフウ »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2019-08-26 19:50:32
1300mのハイランドはスッカリ秋の気配ですね。
シデシャジンやツリフネソウは箱根で見てきました。矢張り、そちらのは色合いが鮮やかですね。
カワミドリやカリガネソウは相模では見かけません。綺麗な花たちですね。
今日は薪割りを (fukurou)
2019-08-26 21:47:05
コアジサイ様
こんばんは。
午前中開田高原を歩いてきました。蕎麦の花が満開でした。
昼からは薪割りを三時間ほどしました。夕方、私もシデシャジンの写真を撮りました。
その時、始めてみたランの花を見つけました。夕方から夜まで名前を探しましたが、いまだにわかっていません。悩んでいます。
デッキの防腐剤も塗らなければいけません。うちのデッキはガードラックProと言うのを塗っています。天気予報を見て塗りたいと思っています。
すみません、変なコメントになってしまいました。(笑)
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2019-08-26 21:47:51
今日など寒いくらいでもう窓は閉めました。
シデシャジンもツリフネキツリフネも山の花なんですね。山に秋を知らせる花たちです。
カワミドリは蝶たちに人気の花で秋口たくさんの蝶たちが集まって来るのが見られます。(^^♪

fukurouさん こんばんは (コアジサイ)
2019-08-26 22:07:20
いえいえいろんな情報を教えて頂くのは有り難い事です^^
雨ばかりで作業が進みませんね。今日も夕方激しい雨が降りました。
薪割り3時間もですか! 凄いですね~うちは薪割り機導入も検討中です。(^^♪
蕎麦の花が咲くと今年も新蕎麦楽しみです。花から食の方に行ってしまいました。
どんなランの花なのか楽しみにしています。 

本当に (みみ)
2019-08-26 22:25:52
近年の夏は、短く感じますよね。
みみ地方では、秋祭りの稽古の音が、遠くから響いて、秋の虫たちとの共演を楽しんでいます。

アカアシカスミカメとアリさん、ご対面ですね、どんな会話をしているのかな・・・

花のつぼみからは、想像できない咲き方のお花って、面白いですねー。
お花も、虫も動物も、そんな形になってるには、ちゃーんと意味があるみたいで、そんなお勉強だったら、私はじっと座っていられそうです。

こちらにお邪魔すると目が点になってしまうことばかりです。
今夜もありがとうございました^^


みみさん こんにちは (コアジサイ)
2019-08-27 15:37:47
遠く夜風に乗り秋祭りの稽古の音や虫の音が聞こえてくる・・・暑さも少し和らいできてホッとする秋の夜ですね~
私はもう間もなくだと思うのですが辺りに秋の微かな風が吹いてくるとフっと金木犀の香りがしてくるんですよ。
ここでは寒くて金木犀は育ちません。なのに長年に渡りインプットされた香りがこの時期になると発動!?するみたいです。(笑)
本当に不思議だなと思います。どこにいても私の秋は金木犀からなんでしょうね^^
私も花たちは葉も花の形も咲く時期も自分で決めているんだと思いますね~
菊の香りはヒンヤリした空気でないとダメですよね。(勝手に思い込んでいる)
独特な世界観 (みみ)
2019-08-27 18:19:11
コアジサイさんにとって、金木犀の香りが秋の扉なのですね。
なるほど~~~^^
そして菊の香りは、ヒンヤリした空気の中で、ひょっとして
ほろにがくツンとした香りですか^^


さて、報告です!
届きました~!
【癒しの虫たち】
靴も脱がずに、玄関先に腰かけて開いてしまうありさまは、まるで子供ですね。
ページをめくる度に私が、
「きゃ~~可愛い!」
「きゃあ~猫ちゃん顔~!」とはしゃいでいたら、主人が
「その本、自分のために買ったのなら、生活費から出してあげます」だって
ヤッタ~~^^v

偶然ですが今日、カメラからパソコンに取り込んだばかりの虫くんが、二種類載っていたのでびっくりしました。
絶対記事にしちゃいそうww

みみさんへ  (コアジサイ)
2019-08-27 20:59:43
届きましたか! それにしてもやさしいご主人( ^ω^)
そうなんです!私も小学生やってました。それまでやっていたことは放りっぱなしで
きゃ~可愛い~ なんて可愛い~~の連発。
72ページの幼虫は以前ネットで見たことあって誰かがいたずらしてマジックで書いたと思っていたんですが違ったんですね。
そして出所がこの本だったという事がわかりました。
蛾の幼虫って冬仕様のコスチュームでフワフワしてゴージャスですね。(36~37ページ)
表紙にしても表も裏も覗き込んでいる幼虫さんたちが可愛い~ですね~
74~75ページの子たちもたまらない。言い出したら止まらなくなりそうなのでもう止めます。(^^♪
ページを開いてみました (みみ)
2019-08-27 22:18:41
あははははは 超やばいです。
本当ですねー
面白ろ過ぎます。
真夜中に不気味に笑ってたらどうしましょwww 
しちゅこくコメしてすみませーーん(^^ゞ
レス不要ですよ^^;
ページを開いてみました (みみ)
2019-08-27 22:19:06
あははははは 超やばいです。
本当ですねー
面白ろ過ぎます。
真夜中に不気味に笑ってたらどうしましょwww 
しちゅこくコメしてすみませーーん(^^ゞ
レス不要ですよ^^;

コメントを投稿

初秋の庭」カテゴリの最新記事