ツリバナの花

2021年05月30日 | 初夏の花

今日も朝から良く晴れています。

少し強めの風が吹いているのか木々がざわめいています。

ざわめく音は波の音みたいですね。

 

可愛いツリバナの花がたくさん咲いています。

しばらくするとデッキをこの小さな花が真っ白にします。

朝一のツリバナです。

 

 

昆虫たちお待ちかねのリョウブの花も先端が赤くなってきました。

花を待ちきれず葉っぱを食べた者がいるようです。(*^^*)

カンボクも間もなく 

この花は大好きで毎年部屋に飾ります。

アイズシモツケも先端が咲いてきました。

 

今日は近くでアサギマダラが飛んでいて

後を追って何とか一枚だけ撮れました。

勿論止まってはくれませんでした。

この辺りはイケマもあるのでいるのかもしれませんね。

今日は不思議な事に他の蝶は見かけませんでしたが

春蝉はしっかり撮らしてくれましたよ。

この後すぐ元気よく飛んで行きました。

今日も大合唱♪です。

 

そして今日のクワガタソウ

いろんなところで咲いているので少しずつその様子を。

 

爽やかな5月もお終いですね。

今年ももう夏至が近づいてきたとは・・・(*_*)

新緑も出揃いもう少し梅雨入り前のこんなカラッとした

気持ち良い季節 楽しみたいものですが。

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ (fukurou)
2021-05-30 18:45:12
コアジサイ様
こんばんは。
アサギマダラがもう飛んでいるのですね。
開田高原でもブログを見せてもらうとアサギマダラの写真がアップされています。
一度飼育したいと思いながら食草がないので飼育できないでいます。
今はオオムラサキだけ飼育中です。
こんばんは (大山鹿)
2021-05-30 20:00:30
ツリバナの花は始めて見ました。
真っ赤な4つ割れ実に対して、花は地味な感じなのですね。
アサギマダラを相模でも写しましたが、なかなか飛んでいると上手く写せなくてブログには載せられませんでした。
北への移動中なのでしょうかね。
fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2021-05-31 11:20:16
今日も今のところは晴れていて日差しが強く
濃い影を作っています。
今朝今季初めてカッコウの鳴き声を聞きましたよ。(*^^*)
そのうちホトトギスも聞こえてきますね。
今年もムーちゃんを見せて頂けると思うと
もうとっても楽しみです。(*´▽`*)
今クロアゲハがせわしなく通り過ぎました。
大山鹿さん こんにちは (コアジサイ)
2021-05-31 12:41:42
ツリバナの花は咲いている事さえ分からないくらい小さくて地味目ですね。
しかし実の展開の面白さと紅葉の美しさは絶品ですね。
アサギマダラにしてもそうですがなかなか
止まってくれないですね。
どんな蝶でもじっくり観察出来たら良いのですが。
初めて~ (majyo)
2021-06-01 22:11:59
コアジサイさん
コアジサイが咲く季節になりましたね
ツリバナの花!初めて見ました!
いつも秋の赤い実しか知りません
この木は大きくなるので上を見ないと
気が付きませんね
一度見てみたいものです
majyoさん こんにちは (コアジサイ)
2021-06-02 12:56:55
コアジサイは小さな蕾が見えてきました。
今月下旬くらいには開きそうです。(#^.^#)
ツリバナの花はひっそり咲きますが
花が散った後は下が真っ白になり
存在をアピールしているようです。
周辺には子供が沢山出てきてこの
ツリバナ成長は早いようですね。