文月の花

2020年07月14日 | 夏の花

 今年の梅雨は長く感じますね。

 毎日雨か曇り空 ごくたまに空が明るくなっても

 木立からこぼれる光は弱々しい。

 今朝も朝から雨。

 雨の音を聴くのももうお腹いっぱいの感じです。

 

 雨の重みで通路がなくなりそうです。(・_・;)

 

  

  ヤマアジサイ

   

     

 

  いつもこの白いキョウガノコの咲く時期は雨の時期。

  良い状態で撮れないので久し振りのブログ登場です。

  といっても今年も良い状態ではありませんが。

  

  こんな繊細な花は雨は禁物ですね。

 

   近くではクガイソウも咲き出しましたが皆倒れてしまっています。

   

 

   キンレイカ (金鈴花)

   

 

   カラマツソウの佇まいって素敵ですね。

   

 

 レンゲショウマの蕾が膨らんできました。

 

 あちこちに種が飛んで蕾をつけてくれました。

 お散歩中の虫の方にフォーカスしてみました。

 

 

 雨が続いてもこの花たちだけはますます元気!

 

    

    

 夏の花が咲いてきました。

 花は夏になってきましたが季節は進まず気温は低くてここのところ寒いです。

 ニットの帽子に厚めのカーディガンを着こんでパソコンの前にいます。

 

 ここでは世の中の流れとは無縁な静かないつもの日常、時が流れています。

 どんな世の中になっても自分を生きるだけです。

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (たまボブ)
2020-07-14 16:26:22
シトシト降る梅雨はどこえやら、近頃はゲリラ的に降るし、おまけに突風や雷、竜巻など危険度が高すぎますよね。
長い雨でキノコが生えそうです。
我が家もヤマアジサイやキョウガノコ(ピンク)、ナツツバキ等が癒してくれます。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2020-07-14 17:34:11
矢張り、ハイランドは寒いくらい涼しくてイイですね。そして、レンゲショウマ、カラマツソウ、大文字草?、キョウガノコなど夏の花が勢揃いですね。
いつの間にか相模より季節が早回りしているようですね。

8日のお誕生日、おめでとうございました。
返信する
こちらも (tappe)
2020-07-14 18:04:10
暑さはどこへやら。しかし、「ニットの帽子に厚めのカーディガンを」なんて寒くはありません。さすが1300mです。
 カラマツソウ、すごく風情があります。拙庭にもほしいです。しかし、らっしょむない拙庭に合うかどうか
返信する
たまボブさん こんばんは (コアジサイ)
2020-07-14 20:49:52
本当に今までと雨の降り方が変わってきていてこの先どうなってしまうのか不安ですね。
今は災害を免れたとしても明日は我が身ですものね。
うちではそこかしこでキノコたちが元気に雨で光っていますよ。
夏椿の清楚な花姿良いですね。梅雨のうっとうしさを忘れさせてくれるような花です。
それにしても蝶になった姿見たかったですね。
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2020-07-14 21:06:50
ありがとうございます! また次の年も何事もなく誕生日を迎えらえたら良いですが
この災害の多さ一つとってみても分からなくなりました。
大山鹿さんも7月のお生まれで同じ月ですねとコメントさせて頂いた事があると思います。もう間もなくですね、(^^♪
大文字草の花は秋かと思いますのでユキノシタでしょうか。どちらか分からなくなる程似ていますね。
返信する
tappeさん こんばんは (コアジサイ)
2020-07-14 21:24:43
昨日花友が訪れてくれて彼女とも今が7月とは信じられないわねと話したところです。
カラマツソウ 自生していた花ですが一度咲くといろんな所から生えてきます。
散るのが早いですが家の中でもこの雰囲気風情を楽しんでいます♪葉も可愛いです。
返信する
雨が続きますね (fukurou)
2020-07-14 21:33:43
コアジサイ様
こんばんは。
また木曽は大雨警報が出ていました。
夜から朝にかけてスマホのアラーム音が鳴り響いて寝られませんでした。
ようやく来週から天気の変わり目が見えてきたようですね。
レンゲショウマの花もすぐ咲き始めますね。
楽しみです。
返信する
いつも (みみ)
2020-07-14 21:57:10
ぶれない生き方をされているコアジサイさんのようになりたいな~と思いました。
今日は、こちらで少し前にお薦めされていた本
【樹木たちの知られざる生活】を持って主人の定期健診の運転役を務めてきました。
p202 燃え尽き症候群という章で、木々の性格をとても興味深く読ませて頂きました。
文庫本は苦手でしたが、楽しめる世界が一つ増えたことが嬉しい日となりました。
学校の授業より自然が教えてくれることのほうが
水が静かに浸透するように私の中に入ってきます。

カラマツソウがミヤコワスレの紫と相まってとても美しいです^^

返信する
初めまして♪ (すず)
2020-07-14 23:37:35
コアジサイさん、初めまして。
みみさんのブログからお邪魔しました。
7月8日お誕生日おめでとうございます!
🍰🍷(#^^#)

ヤマアジサイ。
初めて見ました。
自然の中で咲く、自然体な花たちを観賞させて頂きました。

>どんな世の中になっても自分を生きるだけ

画像から、そんな植物たちの声が聴こえてきたようです。
コアジサイさんの生き方を見習わなければ~
返信する
fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2020-07-15 11:04:44
大雨警報や避難勧告など滅多に出るものではありませんでしたが
最近では普通に日常的に出される感さえします。
長野県内の雨雲レーダーをよく見ていますが最近ではfukurouさんのお住まいの方も見るようになりました。
どこもみなこれ以上被害なく梅雨が明けて欲しいですね。
花たちも昆虫たちも夏の光待っている事と思います。
今は曇っていますが今朝は少しだけ光が差しました。(*^_^*)
返信する