星降る夜☆彡

2015年12月15日 | 日記
今日の日付づけ変わった頃からふたご座流星群の流星がたくさん流れました。
昨日は朝から見られるのか気になっていましたが日が暮れるまで曇り空。
ああ~ 今回はダメだ~ と天気予報も曇りで 半ば諦めていました。

諦めてはいたんですがどこかで 見れるんじゃないかとの思いもあって。
はやり直感の方が正しかったです。

10時半頃 これで最後にしよう~ と出てみると
うん!? ポツリポツリと星が見えている!   \(^o^)/

という訳で昨日から今日のために準備していて 星を見てるとものすごく
首が痛くなるので今年は上半身横になれる折りたたみ式の椅子
湯たんぽ ひざ掛けなどなど取りに入りそれから本格的に見始めました。

今年は息子は朝が早いのでちょこっと参加。それでも5~6個見たと思います。
昨年のふたご座流星群の様子はこちら→

今年は昨年に比べると信じられないくらい暖かく昨年と10度は違うと思います。
雪もなく下も凍っていることもなくじっとしていても靴が凍ってくっついてしまうこともない。 (笑)

ここは日本三選星名所☆の一つである長野県南牧村はすぐ近く。ここには宇宙電波太陽電波観測所があります。
標高が高く少しだけお星様に近い所です。


今回仰向けで夜空を見ましたが 立って見ているのとだいぶ感覚が違います。
横になって天を仰いだとたん 星々の息遣いが聞こえ語りかけてくるようで
辺りの静寂というのか静けさの密度も増したようでした。

時間の経過もなにか違う。
30分くらいだったかと思ったのですが家に入ったらゆうに1時間は超えていました。

目が慣れてくると どんどん星の数が増えていき
上がってくるオリオン座 その三つ星下のボォ~としたオリオン座大星雲M42も見えます。
冬の大三角 ペテルギウス シリウス プロキオン など流星を待つ間星探し。

そのうち次々流れ始めました。 ピカっと光って長く尾を引いて流れるもの
静かに流れるもの  視界の右隅 左隅 天頂付近でも・・・
冬木立の黒いシルエットの中を流れる流星には思わず う~~ん・・・素敵! o(*゜▽゜*)o

こうして時に星や夜空とじっくり向き合うのは 星や今回は流星のエネルギーが
身体や身体の他のすみずみまで流れて実に実に気持ちよかったです。


  
今日の春待ち画像は  トガクシショウマ* 
薄いピンク紫の花びらがまだ冷たい春風に揺れるさまは何とも言えません。
この花もサンギナリアと同じく春一番の微笑みです^^
春の光が眩しいですね♪








お立ち寄り下さってありがとうございます。






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん (tappe)
2015-12-15 18:07:00
見られたようですよかったですね。まだ今年は暖かなのでいくらかはよいと言っても、かなり冷えたことでしょう。
 私も夏でしたが、草原にゴザを敷いて仰向けになり眺めたことがあります。満天の星が手に届くような錯覚を覚えたことを蚊取り線香の香りとともに思い出します。
返信する
美しいでしょうね。 (りこ)
2015-12-15 21:32:00
本当、とっても美しいでしょうね。
羨ましい限りです♪
リンクの記事も読ませて頂きました。
優しい息子さんですね。
母親みよりなの尽きますね。
返信する
ごめんなさい。 (りこ)
2015-12-15 21:37:33
冥利に尽きると書くつもりが、誤字ってしまいました。
返信する
tappeさん (コアジサイ)
2015-12-15 23:04:16
本当に仰ぎ見ると満天の星に手が届きそうな気がしますね。
昨夜なども流星が身体に落ちてくるんではないかとちょっと恐く感じた時もあったくらいです。
私は地球という星に住んでいるんだなぁとしみじみ思いました。
コメント ありがとうございます。
返信する
りこさん (コアジサイ)
2015-12-15 23:26:06
こんばんは☆
ふたご座流星群の極大の日はハズレがないので毎年楽しみにしています。
そうだ! なにか願い事をすれば良かったと今になって思いました。
私も誤字脱字はいつものことで今日のアップでも最初から
「が」が抜けてたりしてま~す^^;
コメント そしてリンクも読んで頂きありがとうございました。
返信する
夜空の星 (しおかぜ)
2015-12-16 11:12:52
コアジサイさん おはようございます、

流星群が見える最高の所にお住まいですね。
仰向けになって夜空の星を眺める~~
宇宙と一体になってる感じでしょうね.

春一番のトガクシショウマのお花さんも
優しい色をしてますねえ。
返信する
もしかして (空を飛ぶカバ)
2015-12-16 13:07:52
そんな標高の高い所にお住みなのは、宇宙電波太陽電波観測所が所在が関係していますか?さしいいった質問なのでお厭でしたらスルーしてください。
返信する
しおかぜさん (コアジサイ)
2015-12-16 15:31:50
しおかぜさん こんにちは
日常的なことでは不便な所ですがいざこういった夜空のイベント時などは強い力を発揮します。  
若い頃は都会暮らしも長かったですから今はもう静かに自然を眺めて暮らしたい。
そんな気持ちでここにいます。
星空を見るには仰向けが一番ですね!
コメント ありがとうございます。 
返信する
空を飛ぶカバさん (コアジサイ)
2015-12-16 16:12:59
野辺山の電波観測所が関係しているのか!?
と言えば大いに関係していると思います。
息子が小学生の時この観測所を訪れたんですが その時前にある公園で一休みしたんです。
この公園にいる間中ものすごく気持ちのいい気に包まれ ぼぉ~としていましたがその時
こんな所に住みたい! と強く願ったんです。
そしてそれから数年後縁あってここにいます。しかし越してきて数年はそんな事を
願ったことすら忘れていてある日突然思い出しすぐ近くにいることに驚きました。
心から願えば その思いを宇宙に放てば叶うものだと思いました。 
その時の思いが引き寄せたのかもしれません。
今は近いので折あれば行きますがいつ行っても気持ちのいい所です。
そんなわけで観測所を訪れなかったらここにいなかったろうと思います。
コメント ありがとうございました。
返信する