タマアジサイと虫

2019年08月12日 | 夏の花

 タマアジサイの蕾が次々開いてきました。

 

 今年はことのほか両性花の青紫がきれいで感じ入っています。

 ヨツスジハナカミキリがやっぱりいました。

 

  開きかけている時って本当に可愛いですね~

  

 

 タマアジサイの葉陰には近くに飛んで来たら怖そうな虫たちもいました。 

 ペンで描いたような模様がとてもきれいな蛾を毎年見かけますが

 今年も見つけました。ほんときれいですね~

 

 その白樺にはこんな虫。ドンドン上って行くので追っかけるのが大変

 ちょっと止まって~ と言いたかったですね。

 

  この時目の前をカラスアゲハのようなブルーにも見える

 大きな黒い蝶が飛んでいきましたが止まってくれなくて残念。

 一度じっくりと見てみたいですね。

 

 ツリフネソウに先駆けキツリフネが今日一輪開きました。

 ツリフネソウが咲き出すともう花も終盤 

 山は秋の訪れが早く花の終わりの時期も早いですね。

 

 

 午前中晴れ間が出ると蝉が鳴いていましたが

 午後になると曇って静かになりました。

 そして思った通り夕立です。ほぼ毎日雨です。

 今年は本当にデッキの乾く暇がなく

 家の中も湿気っぽい事と言ったらこの上もないですね。

 今度の台風が去りお盆も明けるとこちらは秋風が立ち

 今年の夏はあったのか!?という事になりそうです。

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

 

   

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 雨上がりの庭から | トップ | 黄蓮華升麻とアカアシカスミカメ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒く青いアゲハ (ばう)
2019-08-13 22:47:56
コアジサイさん こんばんは。
白にごま模様の蛾、綺麗ですよねぇ🎵
名前を探すも似たような模様がいるんだけど、微妙に模様違い💦
昨日、私は林の中で黒いアゲハたちの縄張り争いの「スクランブル発進?」を長愛時間
観察していました。一向に何処に求まる気配が無く、飛んでいる辺りを適当に撮ったら・・・
コアジサイさんが見たのと同じ蝶が写っていました\(^o^)/(ブログにアップ済み) 
きっと『ミヤマカラスアゲハ』だと思います😍
ばうさん こんにちは (コアジサイ)
2019-08-14 11:12:04
こちら曇りがちですが時々晴れ間も出て今日は涼しいですね。
ミヤマカラスアゲハなんですね。近くを飛んでいてああ~と思ったら行ってしまいました。同じ蝶を見ていたなんて嬉しいですね^^
大型でとてもきれいな蝶でしたね。
アサギマダラもベランダに来てくれたんですが止まってくれず撮れませでした。
お盆のお忙しい時にコメントありがとうございます。
可愛い蛾の名前🎵 (ばう)
2019-08-15 08:22:49
コアジサイさん
ふと開いたインスタグラムで、似た画像が出てきたので調べてみました。
【カシワマイマイ】のメスでは無いかと😍
蛾の顔って、拡大してみると実に可愛くて愛らしくて、人を恐れないし、種類も蝶以上に多くて・・・好きになりました😍 間違えていたら・・また調べてみますね。「マイマイちゃん」って呼んじゃいましょうかね(^_-)-☆
ばうさん こんばんは (コアジサイ)
2019-08-15 18:17:35
ありがとうございます!私もアップ時に調べたのですが分からずそれでもと思い
昨夜もう一度調べていたら似たものがヒットしてそれはノンネマイマイだったのです。
ばうさんから教えて頂いてカシワマイマイの画像を見たらどちらか分からなくなりました (・・;)
いずれにせよ「マイマイちゃん」で間違いないようです。(^^♪ 呼んじゃいましょう~
いつもありがとうございます!!
はじめまして♪ (みみ)
2019-08-16 06:34:35
千葉県のみみと申します。
読者登録ありがとうございました。

コアジザイさん、標高1300mの地は
私にとって、ほとんどが未知の世界です。
どのお写真にも、目が点で、とても興味深く拝見させていただきました。
家に居ながらにして、こんなに珍しい画像を拝見できてとてもラッキーです。
これからもお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします^^。
みみさん ようこそ!  (コアジサイ)
2019-08-16 17:47:49
初めまして! こちらこそ読者登録して頂いてありがとうございます。
みみさんの所へ伺ったらとっても楽しい所でこれからもお邪魔させて頂くのが楽しみです。(^^♪
どうぞよろしくお願いします。
こちら夏涼しくて本領発揮のはずですが今年は爽やかな晴れの日が殆どなく湿気ばかりでこのまま秋に突入しそうです。
山の様子を楽しんでいただければ嬉しいです。


コメントを投稿

夏の花」カテゴリの最新記事