夏の終わりとトラガとの会話

2019年08月20日 | 夏の庭

 お盆過ぎるとこちらでは急速に夏が力を失っていくようで

 今年は夏らしい夏はほんの数日しかなかったんですが

 夏の終わりは何か漠とした寂寥感、物哀しさを感じますね。

 若い頃って夏の終わりをどんなふうに感じていたんだろうとフト思いましたが

 涼しくなるぞ~ 食べ物が美味しくなる~ くらいだったのか!? (^^♪

 年齢と共にいろんな思いが変わってきてそれが年をとっていく楽しみでしょうか。

 

 夏の終わりを告げるようなフシグロセンノウも咲いてきました。

 野にあっては鮮やかな朱。

 毎年増えもせず絶えもせずこのくらいに咲いて控えめにお知らせしてくれます。

 

 

 庭では小振りのやや遅めに咲くギボウシが咲いています。

 このギボウシは花色の紫が濃い目です。

 ここにもいました! アカアシカスミカメ

 

   

 

午前中は晴れ間があり少し光を楽しめました。

こんなに葉のグリーンもまだまだなんですがもうどこかが違っているんですね。

 

足もとに力尽きたのか落ちていたシジミチョウくらいの小さな蛾を見つけました。

  

  しばらく見ていたらまだ少し動いていました。  トラガかな!?

  

  先日窓辺でボンヤリ座って外を眺めていたらトラガが目の前の窓ガラスにやってきました。

  私    よく網戸の方じゃなくガラスに止まっていられるね?

  トラガ  お腹の方はよく見たことがないと思ってね 

  私    よく分かっているわね~ 一度見たいと思っていたのよ

  トラガ  座っていたのが見えたから見せてあげようと思って

       クリアなガラス面で頑張っているんだよ!

  私     (ノ・ω・)ノオオオォォォ-  ありがとう~ 

  

  とこんな会話を交わして見せてもらったたばかりだったので倒れていた

  トラガのような蛾を見つけて心に残りました。 

  私に出来ることはそっと踏まれないように脇に移してやることくらいでしたが。

 

  他にはヌスビトハギに止まった虫に

  足って伸ばせば伸びるものだ^^と思って見た黒い名前不明の虫

  

 

最後に力尽きたと言えばトンボエダシャクも先日落ちていました。

元気な虫ではなく息絶えている虫を見つけると寂しいものですが

またこれも自然なこと。どこかにたくさん卵を産み次に繋げたでしょうからね。

アリやその他のエサになり、やがて微生物たちが土に戻してくれるでしょう。

近くにツルウメモドキがありますがトンボエダシャクは

ツルウメモドキやハコネウツギが食草だそうです。

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 黄蓮華升麻とアカアシカスミカメ | トップ | 処暑の頃とカエルフェイス♪ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温度差が感じられず・・・ (みみ)
2019-08-20 20:18:06
まるでこちらは、高山植物の宝庫ですね!
拝見するお花も虫君たちも、ほとんどがみみ家の周りと別世界です~。
小さな目がどんどん大きくなっちゃいそう(笑)
コアジサイさんとトラガさんの会話・・・
本当に二人でお話してるんじゃないかと思えるほど自然で、いいですね~~!
耳の後ろに手を当ててみたりしてwww

(私もよく人間以外の被写体と会話するのが好きで、温度がかなり近い気がしたりしています。)
すみません、勝手に親近感を抱いてしまって失礼しました^^;

力尽きて、やがて土に帰る生き物たち、
それもあるがままに受け止めていらっしゃって、ほっこりしました。
今の私に必要なお話が偶然載っていたり、不思議なご縁に感謝です。
こんばんは (大山鹿)
2019-08-20 20:18:52
夏の終わりの風景を一つ一つ楽しませて貰いました。
フシグロセンノウ、ギボウシ、ヌスビトハギなど夏の終わりの花には出会ってくるのですが、アパートに戻ると思い出だけになってしまいます。アパート暮らしは辛いですね。
一日中、そんな風景に囲まれたいものですね。
今晩は~ (たまボブ)
2019-08-20 22:22:52
ヌスビトハギに来ていた虫、先日我が家の
庭でも目撃しました、
僕も名が分からずじまいです。
昨日の深夜と今日の夕方にどっと雨が
降りましてちょっと涼しくなりました。

コアジサイさんのいろいろな昆虫を見つける
観察眼の鋭さに感心してしまいます。
ゆりかごの庭 (ばう)
2019-08-21 08:30:21
コアジサイさん
おはようございます。夜は珍しく窓を開けて寝る事が出来ました。盛夏も少しづつ陰ってくる雰囲気は・・独特の静かさや寂寥感を感じますね。
私も森や林を徘徊?することが多いので、短い命の終わりを見ることが多いです。
トラがちゃん、コアジサイさんの庭山で産まれ、そして次世代へと命をつなぐ・・素敵な「ゆりかご」だったと思いますよ(^^)
そろそろバイクで八千穂高原に行きたくなってきました。上野村から【ぶどう峠】を越える旅🎵
夏の終わり (fukurou)
2019-08-21 08:46:52
コアジサイ様
おはようございます。
夏の終わりを感じますね。
都会にいると季節の移ろいを感じる力がどんどん失われて鈍くなっていくように感じます。
木曽に行って充電して、また大阪に戻って放電してを繰り返しているようです。
お盆休みでブログ休んでしまいました。
人間楽を覚えるとろくなことがないですね。来週は木曽にもどります。
トラガのお腹、タイガース模様好きです!
みみさん こんにちは (コアジサイ)
2019-08-21 10:40:25
いつも気が付くと花や虫に話しかけているんですがお仲間のみみさんにもきっとこんな感じの会話は日常ですね。
お仲間が出来て楽しくなりそうです。(^^♪
今度私にもみみ家周辺の虫やカエル君達とのお話しそっと聞かせてくださいね。
たった今!ですがみみさん宛てにこれを書いていたらパソコンの横のガラス窓に今度はジャノメチョウが止まってくれたんですよ。
「私の事もみみさんに言って」と来たみたいですよ^^ 何回か翅を広げたり閉じたりして行ってしまい取り急ぎ伝言だけという感じでした。( ^ω^)
大山鹿さん こんにちは (コアジサイ)
2019-08-21 11:51:20
今年はお天気が悪く盛夏の時期が殆どなく楽しめなかったのが残念でした。
今日も今にも雨が降ってきそうな曇り空。 そちらの夏は如何だったのでしょうか。
相模の夏も翳りが見え朝夕は涼しくなってきたことでしょうね。花たちも生き返るようですね。



たまボブさん こんにちは (コアジサイ)
2019-08-21 11:59:45
雨が涼しさを運んでくれたようですね。これから少しずつ季節は移り涼しくなりますね^^
ヌスビトハギに来ていた虫よく目にしますが名前が分からないですね。
特徴もあまりないのでどこから攻めてよいやら!? 
たまボブさん これから涼しくなり活動開始ですね。ウォーミングアップにどこに行かれるのでしょうか。(^^♪
ばうさん こんにちは (コアジサイ)
2019-08-21 12:38:12
どの季節でもない夏の終わりというのは独特なものを感じますね。
「夏の終わり」というタイトルの小説もあるように物語性を感じてしまいます。
これからまた涼しくなり秋の花たちに会い出掛けられるのでしょうね。
今は他県ナンバーの楽しそうなツーリングの人たち大勢と出会います。
ばうさんのお越しを信州の花たちも待っていることでしょう。(^^♪



fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2019-08-21 13:54:25
連休中はいつもと時間の流れが違い忙しく今週になって漸く自分の日常が戻りホッとしています。
fukurouさんはゆっくりと休まれたようですね^^
来週は秋の気配漂う木曽にお戻りですね。お天気が良くなってくれれば本当にいいですね~
今年の夏はお天気が悪くて夏の星空も楽しめませんでしたがこれからは秋の澄んだ星空☆ 楽しみたいですね。

コメントを投稿

夏の庭」カテゴリの最新記事