サンギナリア

2019年05月08日 | 春の庭

 昨日も冷たい風が吹いていましたが今日はまた氷点下の朝になりました。

 咲いた花たちがぐったりしていたのでどうしたのかと思ったら

 寒さでぐったりだったのですね。今年はいつまでも寒いです。

 

 今日は咲くまでも本当に可愛いらしい姿を見せてくれる八重咲サンギナリア。

 先日アップのヨイショ ヨイショっていう声が聞こえてきそう~ なの 

 サンギナリアさんたち また少し上がって姿が見えてきました。

 

  

    カメラを近づけ顔も近くなるとサンギアリアさんたちの

    息遣いが聞こえてきそうで思わず耳を澄ましてしまいます。

    もう可愛くてそばを離れられなくなります。

    花をしっかり守り自らを抱きしめるように上がってきてますね

    

サンギナリアの花の白は純白の輝くような白なんですね。

もうしばらくしたら見られそうです。

お天気が悪いと開かないし、花期はたった数日

咲いているとき雨でも降ったらもう~ 最悪ですね。

 

今朝撮ったブルーの花を3つほど

咲いてきたベロニカ アルメナ

 

     寄せ植えのデルフィニウムと上はこぼれ種からのワスレナグサ

     寄せ植えの一つは今日の寒さでかなりのダメージを受けてしまいました。

     復活してほしいものですが。

     

 

長かったゴールデンウィークも終わり日常が戻ってきてホッとしています。

ようやくゆっくり5月の風に揺れるまだグリーンになりきらない淡い新芽など

この時期ならではの木々の色を楽しみたいと思います。

カエデの赤い新芽がようやく少し伸びてきましたがカエデの芽吹きは遅めですね。

 

コメント欄も再開しますので何かありましたらまたよろしくお願いします。

 

 

    お立ち寄り下さい下さってありがとうございます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2019-05-08 19:30:48
やっと、大騒ぎの10連休も終わって、大好きなお勤めに励んでいるところです。
其方も、春の花たちが段々咲き出しているようですね。
サンギナリアは箱入り娘ならぬ葉まきの花ですから、綺麗に咲くことでしょうね。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2019-05-08 21:29:15
春の花がだんだん咲いてきましたが今日の氷点下で
トガクシショウマの花も傷んでしまいました。
今年はいつまで寒いのでしょうね~花たちも困惑してることでしょう。
コメント欄が (fukurou)
2019-05-09 09:02:00
コアジサイ様
おはようございました。
しばらくコメントできない状態でしたので心配していました。
久しぶりのコメントになります。
サンギナリア、面白い格好で芽生えてきますね。木曽にも植えたい花なんですが、あまり山野草店でも見かけませんね?!
結構新しい物なのでしょうか?
fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2019-05-09 11:10:46
一人の時間が長いいつもの日常が戻ってきてホッとしています。(^^)
コメント ありがとうございます!
サンギナリア お店になければ今はネットでも買えますね。先日プルモナリアを買ったばかりです。
木曽でも元気にこの可愛らしい姿を見せてくれると思います。
うちでは鉢で管理も長かったのでもう10年くらい経っていると思いますが前から流通していると思います。
ありがとうございます。 (fukurou)
2019-05-10 09:17:24
コアジサイ様
おはようございます。
ネット検索してみます。
昔人間でネットの買い物苦手です。(笑)
fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2019-05-10 11:35:50
3年程前には八重のレンゲショウマもネットで買って
今では毎年花を見せてくれます。
直ぐに届きキチンとした梱包で全然問題ないですよ。
ただ人気の花は品切れが多いですね。