春の雪立ち去り難く

2019年03月18日 | 日記

 ここに来て良く雪が降るようになりました。

 冬は雪が降ると暖かいですが春の雪は何故か寒いですね。。

 もう気持ちが春に向いているのでよけい寒く感じるのかもしれませんね。

 

 昨日は午後も遅くなってからこれから咲いてくる梅の木の周りをきれいにしたんです。

 そろそろ終わろうかという時になって

 チラチラ風花みたいな雪が飛んできたなぁ~と思ったら一気に吹雪になりました。

 もうあっという間に辺りは真っ白。 5時を過ぎた頃です。1時間くらい降りましたね。

 

 

 夜には止みましたが今朝は冷え込んだこともありきれいに残っていました。

 今朝は氷点下6度くらいです。 昼前には全て消えましたが

 春の雪はグズグズしないでいさぎよく!消え去るのが良いですね。

 

  

 

   膨らんできた梅の蕾の周りにも雪。 まず梅が咲かないと春が来ませんからね。

   しかし漸く蕾らしくなってきましたよ。

   彼岸の入りですからもうそろそろ膨らんでもらわないとです。

   

 

   お彼岸になったのでぼた餅を作ってみました。

   ストーブで小豆を朝からコトコト煮て昼前には出来ました。

   部屋中小豆の香りがするのはいろんな思い出が立ち上がってきて良いものですね。

   香りの思い出って思いの外鮮明に思い出されますね。

   

 

   カタバミの花も咲きました。一斉にではなく期待に反してポツリポツリと咲いてます。

   外ではまだ何も咲いていないので今は一輪でも嬉しいですが。

   花色は実際はもう少し濃い目ですかね。

   

 

   チューリップも寒い日が続くのでまだまだ元気です。

   

      お雛様はこちら春の訪れが遅いこともあり旧暦まで飾る予定でいます。

      

 

  もう最近はとってもグリーンが恋しいのでこんな画像を選んでみました。

  グリーン待ち画像です。(*^ω^*)

  昨年6月17日  眺めていると庭に出たくなりますね~

  

 

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

      

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 春が届く | トップ | 早く花が見た~い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2019-03-18 20:05:56
春は一進一退ですね。
関東では桜の開花予想が21日だそうですよ。
明日から気温が急上昇するようですから1300mのハイランドも時期に春めいてくるはずです。

御萩、美味しそうですね。
暑さ寒さも彼岸までです。
大山鹿さん (コアジサイ)
2019-03-18 23:05:49
こんばんは
そちらはそろそろ桜の咲く頃なんですね。
いつも相模の春の花を楽しませて頂いています。
明日は少し暖かくなるのでしょうか。
そんな願いを込めて牡丹餅を作ってみましたが。
山にもは~るよ来い は~やく来い です。(*^ω^*)
美味しそう! (ばう)
2019-03-19 09:33:14
おはようございます。美味しそうな「つぶあん」の【ぼたもち】ですね(^^)
さすが高山地帯ですね、冬が行ったり来たり。
こちら埼玉西部ではカタクリが咲き始め、せっかちなニリンソウも咲いています。これから咲き一ヶ月間の春の勢いは
加速的でしょうね(^_-)-☆
春の雪 (fukurou)
2019-03-19 10:05:56
コアジサイ様
おはようございます。
春の雪はすぐ消える割には、しつこいですね。いい加減にしてくれ!と言いたくなります。
木曽だけではないのですね。
春のお彼岸は牡丹餅、秋のお彼岸はお萩でしたね。
今日昼からお墓参りに大阪に帰ります。
ばうさん こんにちは (コアジサイ)
2019-03-19 12:54:04
冬はストーブがあるのでお汁粉なども何度も作りました。
家で作るものは柔らかいお味になりますね。
今日もこちら陽が薄いので寒いです。今にも粉雪が舞ってきそうです。
ああ~ カタクリ ニリンソウ 良いなぁ~~ (*≧m≦*)
fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2019-03-19 13:05:48
そうですね~ 春の雪はまだまだこれからも降るのでしょうね。
潔く春にその座を渡せば良いのに!と思わずにはいられません。今日も寒いです。
気をつけてお帰り下さい。そしてお早めにお戻り下さいね。(#^.^#)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事