虫たち

2018年06月18日 | 

朝から曇り空で風がないのか木の葉がソヨリとも動きません。

窓の外は時々蝶や小さな虫が行き交っているのが見えるだけですね。

こんなお天気なので肌寒くて厚手のカーディガンを羽織っています。

 

朝庭に出てみたら、いろんな虫たちに出会いました。

何の蝶か・・・蛾かもしれませんが鳥が見つけたら喜びそうな幼虫

薄いグリーンがきれいな幼虫君です。

丈が低くてか弱いクワガタソウでは支えるのに荷が重そうで倒れ掛かっています。

そんなウワガタソウにしがみついている様子には思わずエールを送りたくなりました。

 

 

同じクワガタソウにこんな虫も止まっています。

真ん中の黒いものは何だろう~ 横から撮ってみました。

 

先日はヤマボウシの葉に枝が刺さってるのかと思いきや尺取虫でした。 

 

網戸に止まっていた頭の方がほわほわした蛾がいましたが

白樺に止まっていたら絶対分からないだろうと思える蛾でした。何か可愛かったですね。

 

 

 白い花でも咲いているように見えるものは泡吹虫の幼虫です。

 今の時期いろんな木に付いていますね。ハクモクレンに付いていました。

 

 今を懸命に生きる虫たち ワンシーンを見てるだけならその姿は可愛くもあり愛おしくもなりますが

 これからは蚊など有難くない虫も出てきます。こちらが気を付けるしかないですね。

 

 花の方は昨日辺りからヒメカンゾウが咲き出しました。いよいよ夏の花になってきました。

 ニッコウキスゲとして買ったものですがどうやらヒメカンゾウのように思えます。

 濃い黄色が素敵な花ですね。

 

 

 午後になってきて少し風が出てきたのか木の枝にそよぎが見えてきました。

 こちらは落ち着いた静かな午後ですが

 今朝大きな地震が大阪の方であったと知りましたがブロ友のfukurouさんは

 大丈夫だったのかしらと心配になりました。

  どなたさまもご無事でありますように。

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫達にも春 (たまボブ)
2018-06-18 14:11:18
この季節は草花にもいろいろな昆虫がいますね~
昨日我が家のユズの葉にアゲハ蝶の幼虫を初めて見つけました。
キュウリにもテントウムシ、ヨコバイやハムシの仲間たち等々・・・
小さな命、なるべく見守るしかないですね。

連日の地震には大地震の前触れかと、恐怖を覚えます。
ご心配おかけしました。 (fukurou0731)
2018-06-18 17:22:34
コアジサイ様
こんにちは。
地震怖かったです。群馬に次いで大阪!
激しい横揺れで、表に飛び出しました。亡くなられた方もおられるのですね。こちらは被害はありませんでした。
シリアゲムシの仲間、どうしてお尻を上げているのでしょう?
たまボブさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-06-18 17:34:54
虫のことは全く分からなくて^^;
今日の何かの幼虫も成虫になったらどんな姿になるんだろうなと思いを巡らせました。
地震も明日は我が身で心構えと備えるしかないですね。
今環太平洋の火山も活発化しているようで
そんな時期を迎えたのかと不安にもなりますね。
fukurou0731さん こんにちわ (コアジサイ)
2018-06-19 11:51:20
火山噴火や地震が多く地球は生き物なのだと改めて感じます。
被害がなくご無事で何よりでした。もう落ち着かれたことでしょう。
シリアゲムシだったのですね。どんな時にお尻を持ち上げるんでしょうね!?
今年の梅雨はメリハリがあって今日のようにスカッと晴れる日が時々やってきますね。
コアジサイさんへ (りこ)
2018-06-19 21:10:00
可愛らしい虫たち。
愛おしさを感じます
ながめているだげでも、楽しい気持ちになります。
パワーをもらった気分です
芋虫ちゃんも、プクプク太って
とってもキューですね
りこさん こんいちわ (コアジサイ)
2018-06-20 13:17:05
朝から冷たい雨が降っています。
こんな日は家事もサボり雨を見ながら好きな音楽を聴いています。(o ̄∇ ̄o)♪
画像の芋虫君はその日暫くして見たらいなくなっていました。
今日の雨を何かの葉っぱの影にでも移動して
やり過ごしてくれたら良いなぁと思っています。