霜の花咲く

2018年12月10日 | 日記

 12月らしい空気感になってきました。

 暖かさに慣れてしまっていたので昨夜から今朝にかけて本当に寒かったこと!

 朝凍って窓が開かない!ということはこの冬初めて。

 これが本来の寒さなんですが。

 氷点下2桁の朝 霜の花がきれいに咲いていました。

 

    

  今朝の横岳 冬山らしくキリリ!  見ているだけで寒くなりそうですね。

   

 そして良いことも キンキンに冷えた晩の星の輝き

 星の名前を知りたくて凍えながらアイフォンをかざして外に出てみました。

 流星に関しては実際のものは寒くて早々に上がったので見れませんでしたが

 画面の流星の様子は実際の流れ星そのものでとっても楽しめますね。

 ふたご座流星群の極大日が近づいてきました。 ウィルタネン彗星も地球に接近中とか

 冬の星座になってきて南の夜空が賑やかになってきました。極大日には完全防備で頑張ります!

 

 週末に息子とジーク(子猫)に会いに行ってきました。

 少し大きくなっていて首には可愛い鈴をつけていました。

 

  ドアにはクリスマスリースが飾ってあり

  昨日は小雪が舞ったようですが雪かきも準備万端ですね。

  

 

 帰りの夕焼け雲がきれいでした。

 

  

 4時半にもならないのに日は落ち 行く先は眩しいばかりでした。 

 

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 冬枯れの風景 | トップ | おあずけ雪景色 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに厳冬入り? (たまボブ)
2018-12-10 14:30:14
この冬も毎日気温の上下に振り回されて体調も今一つの毎日でしたが、
ここに来てぐっと冷え込んで、綺麗に色付いていたモミジも
一日、二日ですっかり落ちてしまいました。

ガラスの霜の花美しいですね、こちらでは冬の間2、3度あるかないかです。
子猫ちゃん可愛いですね、我が家の猫の子供の頃を思い出しました。

空がキンと澄んできて、空を見上げるには最高の季節になってきましたね。
霜の花 (fukurou0731)
2018-12-10 15:16:12
コアジサイ様
おはようございます。
大阪の最低気温は3.6℃でした。
今季一番の冷え込みでした。
ちなみに開田高原は-9.4℃、あと一息で二桁です。
霜の花きれいですね。ストーブをつけていますが、背中がブルっとします。(笑)
今ごろは新月過ぎですのできっと星空が美しいでしょうね。夜8時頃でどんな星空でしょう?
南西に火星が赤く輝き、南東の空にオリオンが輝いているのでしょうか?
ウィルタネン彗星が接近中ですね。最大で3.6等と言われていますから、肉眼で見えそうですね。16日はスバルのアルデバランよりを通過するそうですから、観察のチャンスですね。
私はその16日に午後木曽に到着予定ですので疲れていなければカメラを持って出かけたいと思っています。
ふたご座流星群は流星群諦めて、今回は水星狙いです。何とかぼうーとでも撮りたいです。
氷点下2桁 (tappe)
2018-12-10 18:35:13
でしたか。当地も冷えますがそこまでは・・。窓ガラスの模様、きれいですね。私も時々拡大鏡などで覗きこむこともあります。とても神秘的です。
 御地からの星空、天に近いですからきれいでしょうね。
 
たまボブさん こんばんは (コアジサイ)
2018-12-10 20:45:53
本当に気温の落差に振り回され体もついてゆくのがやっとという感じですね。
色付いたモミジ残念でしたね~ 私も紅葉したモミジなど風さえも吹いて欲しくない気持ちでした。
もうずいぶん前のような気がします。
チリチリと微かな音をさせて動き回っている様子が何とも可愛かったです。(*^ω^*)
今週も寒くなりそうです。暖かくしてお過ごし下さいね。

fukurou0731さん こんばんは (コアジサイ)
2018-12-10 21:27:42
どんな具合か外に出て見ましたがうちは東の方が山で開けていないので
今オリオン座のペテルギウス縦に並ぶ三ツ星の2つが見えていました。シリウスもまもなくでしょう。
天の川がきれいでした~ 西の方に火星が輝いていました。
ウェルタネン彗星 ホピの予言を連想させるこの青みがかった緑の彗星が見えるのを楽しみにしているんです。
しかしパソコンでやけた目はしばらく暗い所で休ませないとダメですね。
撮影の際はくれぐれもしっかり着込んでくださいね。
tappeさん こんばんは (コアジサイ)
2018-12-10 21:39:56
霜の模様 生き物のようで一つ一つ違ってじ~っと見てしまいます。実にきれいです。
冬からのギフトはこれからどんどん届きますが
見ているだけならきれいな雪のギフトに関してはほどほどに届けられたら良いですね。
そう言えば星空も冬からの大きなギフトですね。
こんばんは (大山鹿)
2018-12-11 18:12:35
雪の結晶、規則正しく成長して芸術品です。氷点下2度の世界が生み出すのですね。
4時半頃、夕焼けの八ヶ岳?、冬の夕暮れは早いですね。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2018-12-11 21:06:32
咲くのには氷点下2度が必要なんですか。光が当たってくると溶ける前のいっときの輝きがまた綺麗です。
今は上がっていますが夕方から初雪が降りました。雪が降るとあたたかくて外は0度です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事