アキチョウジ

2014年10月05日 | 日記
今日は 朝から台風の影響で雨模様。  しかしまだふつうの雨の日と変わらない雨。

そういえば   今朝は寒くて白い息が出たくらいでした。

明日の昼頃が一番影響を受けるようですが まだイメージが湧かず何をしてよいのやら・・・

デッキのパラソルや鉢などは避難させましたが・・・    ゜(゜´Д`゜)゜

今回は大きそうです。   被害は最小限で通り過ぎてくれるのを祈るばかりです。



さて 今日はアキチョウジにフォーカスしてみます。

少し寒くなってきて 空気が澄んでくる頃  美しい青紫の花を咲かせます。

秋風に揺れる様はとても風情のある  シソ科の花です。

いつもは ひっそり咲く感じなのですが この場所に植えたものは今年はどうした訳か

たくさん咲いてくれました~    (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)







光で多様な表情を見せてくれます^^



これは 違った場所に越して来た時植えたものですが こちらはいつも通りの花数です。

樹林下であまり光が差さないので  こちらはひっそり咲くっていう感じですね。

ボケボケですが^^;



これは自生のアキチョウジ   見つけた時にはびっくりし 感動しました。

自生なので もしかしたら セキヤノアキチョウジ かもしれません。



白花のアキチョウジ   今年はいくらか花を付けてくれました~

なかなか大きくなりません。  花色でほんと雰囲気が変わるものです。




ここのところ  クルミやトチ ミズナラなどの実が落ちてくる回数が増え

昨夜など風も強かったのかまとまって  バラバラ ドカンドカン落ちてくるので

驚いて何回も目が覚め   今日は睡眠不足です。   (T~T;。)

今までも 落ちてきてはいたんですが  まだ大きくならないで落ちてくるので

それほどでもなかったんですが  ここまで実った実ですから堪りません。

少し拾ってみました。    今年は特に大きいような気がします。



リスも最近は大忙しで あちこち走り回っています~  これはリスが剥いていった皮です。 

こんなふうに皮を剥くんですね!   今の時期あちこちで見かけます。 

そのまま撮ってます。    どこへ運んで行くのか~^^



午前中 雨の止み間に撮ったハリギリの黄葉  薄暗いこんな天気でも

黄色は冴え 美しい風景を見せてくれます。




気になる台風ですが 皆様の所も無難に通り過ぎてくれますように・・・。







お立ち寄り下さってありがとうございます。