リンドウ (秋の紫の花たち)  

2013年10月10日 | 日記
リンドウを撮りに 家の周辺を歩いてみました。

思った通りそこかしこに たくさん咲いていました。 (*^ω^*)


萩が黄葉していたり うるしが紅く染まっていたり ワレモコウが風に

揺れていたりと もうすっかり秋の景色です。



少し歩いただけですが 秋のいろんな花を見つけました。

秋は 紫の花が多いですね・・・しかし 「紫」 と言っても無限の 「紫」 があり

「色」 の世界の奥深さ には眩暈さえ覚えそうです。



こんな所に咲いているとは思わなかった ヤマトリカブトの花も見つけました。



そして ムラサキセンブリ



 
ナンテンハギ


 
ヤマラッキョウ


 

セイタカトウヒレン 

なんか 蜂が可愛いですね (’-’*)




そして リンドウ です。 \(^o^)/

いろんな場所に咲いていましたが場所によって 色も表情も微妙に違うんですね。













リンドウを見るたび この世でこんな可愛らしい形や色のものがあるんだ!!

といつも 感動!! です。


リンドウが咲けば 今シーズンの花も終了 と言えると思います。

もう これからは咲き終わった花の片付けや庭の整備 そして来春の

お楽しみ! の球根を植えたりの作業ですね (*^ω^*)

これからの時期 球根類に思いを馳せるのは とても楽しみなことです。

何といっても 「おとぎの国」 へいざなうような球根類たちですから・・・

 ♪゜・*:.。. .。.:*・♪ ♪゜・*:.。. .。.:*・♪





お立ち寄り下さってありがとうございます。