sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

名古屋港のガーデン埠頭に練習帆船「日本丸」と「海王丸」を見に行きました。

2017年11月12日 18時24分32秒 | 日記

名古屋港開口110周年を記念して、

練習帆船の「日本丸」「海王丸」が名古屋港に寄港したと聞いたので、見学に出かけました。

昨日なら、2隻とも帆を開いてサービスをしていたみたいですが、

帆を開くのは昨日のみで、今日は帆を収納していました。

チト残念でした。

会場は意外と人が来ていませんでしたので見学はスムーズでした。

写真がホボ全部、逆光でした。だいたい、+1以上の補正をして撮影しました。

南向きの名古屋港だから仕方がありませんね。

前の方が「日本丸」後方が「海王丸」

日本丸

海王丸

船は乗船すると意外と人が多かったです。

海王丸は船内を見ることが出来ました。

何で今時帆船が重要なのかは私には分かりませんが、

海洋の人材の為には必要なのでしょう。

名古屋ポートビルも無料で開放されていたので、無料で展望台にも上がれました。

そう言えば、名古屋ポートビルは、白い帆船をイメージしてデザインされて居たことを

思い出しました。

てな訳で、帆船見学をしてきました。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モグセンサーて、どうよ?? | トップ | ソフトバンクのiPhoneXを買っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumio)
2017-11-13 09:21:19
おはようございます
昨年、海王丸を見ました。
今年は日本丸と2隻で寄港とのことで行きたかったのですが
仕事でしたので残念でした。
内部は是非見てみたいです。
螺旋階段の手すりなんて素敵ですね~
またチャンスがあるといいなぁと思います(^.^)
返信する
Unknown (sai10)
2017-11-13 23:43:11
yumioさん、こんばんは、

日本丸も中を見てみたかったです。
海王丸の中身は、学校の教室みたいな場所もありました。流石は練習船です。
艦内は、綺麗に清掃されていて、ものすごく好感が持てました。素晴らしい艦内でした。

チョコチョコ来てるみたいなので、必ずチャンスはあると思います。

またよろしくお願いします。。。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事