sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29 
と言いながらまだ続いています。

殿様商売に成った、マイクロソフト オフィス 2013

2013年02月01日 21時53分15秒 | パソコン、ソフト関係
エイデンへ行ったときに、何気なくソフトコーナーに行ったら、マイクロソフトオフィスが 2013に
バージョンアップするみたいですね。
会社のオフィスは、いまだ2002ですが、今さら変えても仕方が無いのでコノママ状態ですが、
良く見たら、 マイクロソフトオフィス2013に成ったら、旧オフィス製品からは、バージョンアップは出来なく
成るみたいです。 等々、マイクロソフトも殿様商売に方針を変えたみたいです。
私は、「一太郎シリーズ」を使っています。このソフトが無くなったら、日本製のオフィス製品は全滅します。
マイクロソフトの汚い戦略により、数を減らした「一太郎シリーズ」ですが、私の使用では必要が無いのですが、
応援の意味で、毎年バージョンアップしています。
オフィス製品が、マイクロソフトの1社独占状態に成ってきているので、この先マイクロソフトの言いなりに
成りそうですね。
「一太郎シリーズ」の全滅を狙い、1万数千円で売っていたマイクロソフトオフィスが、今度からは最低
3万円以上出さなくては、買えなくなります。

次回のマイクロソフトの戦略は、
どうしてもオフィス2013に変えなくては行けなく成る様な事をしてくると思います。


やはり、昔のように一太郎xワード、エクセルxロータス123みたいな競争は、絶対必要です。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ニンニク粉末をかけすぎました。 | トップ | 岡崎市の岡崎城近辺に行きま... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未だ (上総)
2013-02-02 09:35:25
windows8の記事を読んでいると、安価で囲い込んで、
ネット連携た上で、ライセンスを強化して課金に持って行くような・・・
年貢ビジネスにしようという意図が感じられます。
どうしても好感が持てないです。
やはり一太郎ですね (バツイチおじさん)
2013-02-02 18:31:02
sai10さん、こんばんは
仕事先ではワードですが自宅のPCのFEPは
ATOKを使っています。
自宅ではあまり文章を作ることはないですが
やはりワードより一太郎の方が使いやすいですね
英文はプロポーショナルフォントがあるのでワードも
その考えがあるのでしょうか。
どうもワードで文章を作るときれいにそろわないです。
今ATOKのインストールモデルがあるのは
レッツノートくらいでしょうかね
一太郎もがんばってほしいです
Unknown (sai10)
2013-02-02 18:41:55
上総さん、こんばんは、
マイクロソフトは、OSの強みを使い、数々のソフトを殺してきました。
これは、納得がいかないですね。書き始めるとキリが無くなります。
日本では、いまだにオフィス2000とかが使われているので、マイクロソフトは思うようにバージョンアップのお金が集まらないのでしょう。
これからは、自然的にどんどん集金出来るようなシステムにされていきますね。
業務も今のシステムで充分なのに、無理矢理お金をかけざる様にされるのは、たまりません。
私の思うに、トドメはウイルスソフト業界を全滅させると思います。
何故かしら、今は遠慮うして居るみたいですね。。。
Unknown (sai10)
2013-02-02 18:46:55
おじさん、こんばんは、
ATOKの人気は、簡単に崩せないと思います。
周りでも、ワードだけどATOKの人がかなり居ます。
でもほとんどの人が、昔からパソコンをしている人が多いのが気になりますけど、、
とにかく、ジャストシステムはビジネスソフトの日本の要です。
外国製だけに、頼りたくないのは私だけでしょうか??
コスト、資本の強い物に、負けていくのは必然でしょうかね??
がんばれ!!ジャストシステムの一太郎です!!!!

コメントを投稿

パソコン、ソフト関係」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事