sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

32ビットのWinの最大メモリーを勘違いしてた。。

2022年08月28日 21時57分29秒 | パソコン、ソフト関係

会社の古いノートパソコンのメモリーが4G搭載でした。

最近は動きが遅い気がしてきたので、メモリー増設を考えました。

Amazonで検索したらまだ売っていました。

4G増設ですがメモリーが違うと動作が不安定になると思い、4G+4Gで2枚購入しました。

でで、パソコンに装着してパソコンを起動したら4Gしか認識していませんでした。。

 

調べて見たら、32ビットのウインドウズの最大メモリーは4Gでした。。

ヒサビサなので、最大メモリーは8Gと勘違いしていました。

最近のパソコンは、16Gのメモリーを入れてたので4Gが頭から飛んでいました。

知ってたはずなのに。。

メモリー代の5,000円を損失しました。。

 

このパソコン、Win10の64ビットにインストールしなおそうか。

うんちくを言うと、このままアップグレードすると、

32ビットのWin10になるみたいです。

Win10のクリインストールしないと64ビットには成りません。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタのナビは新車から5年... | トップ | 北海道のビールを頂きました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上総)
2022-08-29 22:58:18
32bit Windows 10をSSDに換装して使っています。
メモリー 4Gだと、スワップが多くなっちゃって処理が重いと感じています。
返信する
次回のパソコン交代の時に使えるので (タカやん)
2022-08-30 16:04:31
完全な無駄ではない (未来への投資)

また、今の4Gチップの不具合が出た場合でも、直ぐに新品と交換できるので 気持ちに余裕がうまれる(σ´・ω・)σYO!! 
返信する
Unknown (sai10)
2022-08-31 01:13:45
上総さん、こんばんは、お久しぶりです。
そうですね。。スワップになるとメチャメチャ時間がかかります。
このパソコンはHDDなので、更に時間がかかります。
今のプログラムは4Gでは、少ないですよね。。
最低でも8Gあれば普通の事は出来そうです。
32ビットから64ビットに入れ直そうかな。。
面倒くさい!!
今は考え中です。。
返信する
Unknown (sai10)
2022-08-31 01:18:32
タカやんさん、こんばんは、、
のちのち64ビットにするかもしれないので、タカやんさんの言う通り投資になる気がします。
若干古めのパソコンなのでメモリーも品切れになるかもしれないので損はしないかもしれません。
パソコンも今は長いこと使えますね。
昔は1年か2年位で買い替えた時も有りました。
しかし、今は何年も使えます。
自宅の普段使いのパソコンは、ブログしたりネットみたりして10年近く使って居ます。
遅くもないしバリバリで使って居ます。。
返信する

コメントを投稿

パソコン、ソフト関係」カテゴリの最新記事