sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

数回見直した詐欺メール。。

2023年12月24日 22時45分02秒 | 日記

最近の迷惑メールというか、詐欺メール。。メチャ本物のメールに見えます。

今回のメールは、楽天カードからのメールを偽装したやつです。

詐欺や迷惑メールは、だいたいがスグ分かります。。

でも、今回は数回読み直しました。これは本物???とか少し思いました。

私の場合は、楽天カードも使っているのでタイミングも合っています。

赤色に塗ってあるURLも楽天のアドレスみたいに見えます。

これがよく見ると、ドットの位置が違うことに気がついて、絶対に違うと思いました。

でも最初は、えええ???とか思い、押しそうになりました。

 

このメールは、僕でも え?とか思うので、NETに慣れていない人ならば騙されるでしようね。。

「ご本人の利用か確認」を見たときには、LINEから私のクレジット情報が流出したかと思いました。

被害が発生しないことを祈りたいです。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LINEの言ってることは本当か... | トップ | 地元の有名なパン屋さんが凄... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽天カードはやめました (閑人)
2023-12-25 06:02:08
 小生も以前は楽天カードを使っていましたが、
1年ほど前に立て続けに不正使用されそうになって、
嫌気がさして解約してしまいました。
 その後、都銀系のカードを使っています。
楽天は、なんとなくセキュリテイが甘いような
気がしています。
返信する
私の場合は (タカやん)
2023-12-25 07:01:44
登録<メイン>メールアドレスが 別なので

例えば ヤフーなど(フリーメール)から届いた
メッセージは全て 詐欺だと判断しております

※ 楽天登録メールアドレスを「スマホのメールアドレス等」信頼できるアドレスに変更するなど対策が必要です。
返信する
こんにちは! (hidebach)
2023-12-25 17:34:23
年末になってやたら怪しいメールが増えましたね。
気を付けましょう!!
返信する
Unknown (sai10)
2023-12-25 23:36:01
閑人さん、こんばんは、
たしかに、楽天系、Amazon系等々は迷惑メールが多いですね。。
でも、三菱UFJ系も多いです。UFJは、本物そのもの見たいなHPに誘導されて、IDとパスを入れてしまう事件があります。
私の感ですが、詐欺師も都銀系の人より、Amazon、楽天系の方が引っかかる人が多い統計が有るかもしれません。
故に、そっち系に力を入れるカモしれませんね。
返信する
Unknown (sai10)
2023-12-25 23:43:18
タカやんさん、こんばんは、
おっしゃるとおりですね。。
僕もアドレスが怪しくても、ついつい中身を見てしまいます。
僕の修行が足りません。。
これからは、まずはアドレスを見て判断したいと思います。。
この手のメールは疲れますね。。本物も消してしまいそうです。。
いや、絶対に消してしまいそうです。
返信する
Unknown (sai10)
2023-12-25 23:49:49
hidebachさん、こんばんは、

たしかに、、怪しいメールが多い気がします。
迷惑メールとか宣伝メールなら我慢しますが、お金を盗む系のメールは許せません。
警戒しすぎて、本物のメールも消してしまいそうです。
本物のメールでも、万が一とか思い信じ切れない場合が有ります。
困った時代に成りました。
やっぱり、不便でも窓口が一番安心ですね。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事