ko2sionのコツコツ日記(アラシック気味)

現在、嵐に夢中の社会人1年生です。

人生の師

2005-10-02 00:24:19 | Weblog
突然ですが、今日は私の恩師の話をしましょう。
その先生は、小学校4年の時に赴任してきて、担任だったのですが、誰かが悪さをしても叱ることはなく、「話す」をモットーにしていました。
そして、頭が悪かった私は、社会科が苦手でその先生に手紙を出しました。「私は、社会科が苦手です。どうしたら、出来るようになりますか?」と書いたら、ある日呼び出されてこう言われました。
「出来るようにならなくていいんですよ?ただ、一つで良いから面白いことを見つけてください。それは、社会科だけの事じゃありません。もし、貴女が大人になっても大好きな事が見つけられ続ければ、きっと楽しい人生ですよ。」
小学生の悩みにも親身になって考えてくれました。当時から考えても、嬉しかったです。
そして、5年になって...友達関係で泥沼になり、中傷の手紙を貰い出したころ、担任ではなかったハズの先生がそのときの担任から話を聞いたらしく、昼休みに会いに来てくれて、泣いてくれました。
「辛かったね」と言いながら、男泣きする先生の姿は今でも忘れられません。後で聞いた話によると、中学になってからも、気に掛けてくれていたそうです。
「ぼちぼち行きましょう。」が口癖の先生なので、私も人生のモットーにさせて貰ってます。
そして、そんな先生だからこそ「人生の師」と尊敬してます。
皆さんは、「私の生き方を変えた!」って方に会ったことはありますか?