名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

捨て猫二匹の小さな命が救われた

2012年08月20日 | セカンドルーム

 

今日も朝から晴れ渡り、時々真っ白な雲が南から北へ流れていく。
日差しの強さは真夏そのものだが、木陰を通り抜ける風は爽やかで心地が良い。


捨て猫二匹が、我が家に棲みついて2週間ほどになる。
やせ細ってか細い泣き声だった子猫たちは、日増しに元気になり土間や床下を走り回り、使っていない2階へも入って遊ぶようになった。


家を離れて外へ出るようにもなって、行動半径も少しずつ広がっていくようだ。
ユキ(柴犬)とも仲良くなり、付かず離れずの良い関係を保っている。


家を留守にすることが多く、2匹の猫を飼うことは無理なので、心当たりを訪ねて里親をお願いしていた。
見つからない時のことも考えて、都会の地域ネコとか公園ネコをヒントに、山里ネコとして自立の道も考えていた。
幸い家は密集していないし、田畑や道路には野生動物の置き土産も多いので、猫の糞尿に目くじら立てる人もいないだろうし、田畑を荒らさない猫を嫌がる人も少ないだろうと楽観もしていた。
交通量も少なくネコにとっては安全な環境だし、ネズミやモグラをたくさん獲ってくれれば、山里ネコに軒先を貸してくれる家も現れるかも知れない。
念のために保健所の見解を聞いてみたら、近所に迷惑をかけない保証もないし、何が起きるか判らないのでお勧めは出来ないと言われた。
町なかのトラブルをイメージした役所の見解は当然だが、保護した者がすべてを背負い込まなければならないのも辛い話だ。
あわせて猫の引き取りに関しては、明らかに捨て猫であれば無料であるが、その他は400円から2.000円とのことだ。
引き取った後は、里親を申し込んでいる人がいれば紹介するが、それ以外は殺処分になるとのことだった。
とても恐ろしいことなので、セミ山里ネコとして育て、家への出入りと冬場の餌を与える程度で、あとは自由に猫らしく生き延びて欲しいと思うようになった。
そんな矢先に、思いもよらぬ朗報が入ってきた。
声を掛けていた近所の親子が、親戚で猫を飼いたい人がいるとのことで訪ねて来てくれた。
携帯で撮った写真を送ったところ、三毛の雌が気に入り里親が決まった。
仲介してくれた親子は、犬を2匹飼っている動物好きなので、残りの雄の里親を頼んだところ、娘さんは乗り気であったが、お父さんは家族や飼い犬との折り合いなどを考えてやや躊躇していた。
取りあえず5日間ほど名古屋に帰るので、その間は短期里親をして様子を見ようということで話がまとまった。
連れて行くための段ボール箱を用意したところ、娘さんはダンボールに入れて捨てられたので可哀そうだから抱っこして連れて行くと、頬擦りせんばかりの様子で帰っていった。
この一家に里親になってもらえば、子猫にとってこれ以上の幸せはないだろう。
短い期間であったが同じ屋根の下で過ごし、餌をねだって擦り寄ってくる仕草や、2匹が仲良く遊んでいる姿に癒されたが、これ以上一緒に居れば情が移って別れられなくなってしまう。
半野生化した山里ネコが、集落で受け入れられるかどうか判らない状況では、この二家族が里親になってくれることが、猫も保護した者にとっても願ってもないことだ。
頭を悩ましていた捨て猫騒動も、ようやく良い方向へ動き始めたが、同じ屋根の下で過ごした2匹が居なくなり、ほっとする反面、何となく寂しさを感じたりしている。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲の穂が出揃って受粉活動が... | トップ | 残暑厳しい名古屋で昼間の宴会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬき)
2012-08-20 18:09:32
よかったですね。
なんかほのぼのする話題で、思わずコメントしてしまいました。
子猫ちゃんの幸せを遠くからお祈りしています。


Unknown (山里の住人)
2012-08-20 20:49:33
たぬきさん
ありがとうございます。
里親探しで訪ね歩いた甲斐がありました。
もう一匹もこのまま落ち着いてくれればと願ってます。
Unknown (こつこつ)
2012-08-20 21:44:11
ほんとよかったですね!
少しの時間でしたが寂しさも感じますね
ユキは泣かないかなぁ・・・

今日は日差しがヒリヒリする眩しかった一日ですが
爽やかな感じの空でしたね

気をつけて名古屋へ行ってきてください。

Unknown (山里の住人)
2012-08-20 22:00:29
こつこつさん
お陰さまで良いところへおさまりそうです。
ユキは平気だけど、飼い主が泣いたりして・・・

このヒリヒリが籾の成長に欠かせないようです。
人間には厳しい残暑ですね。
Unknown (志帆)
2012-08-20 22:44:18
まぁ、ほのぼのとしたお話ですね。
山里さんの努力が功を奏したのですね。
ほんと良かったです。
でも、猫ちゃんたちの可愛いこと!
ユキちゃんも寂しくなるでしょうね。
山里さんもかしら?
Unknown (山里の住人)
2012-08-21 06:58:40
志帆さん
窮鳥懐に入れば猟師も・・・でした。
可愛い盛りの子猫たちが居なくなり、ちょっと寂しくなりましたが命が救われて良かったです。
年間20万匹以上の猫が、人間の都合で命を落としているそうです。
そうならないように責任のある飼い方をしてもらいたいですね。
猫の命 (keiko)
2012-08-21 12:01:03
殺処分なんて許せません!
人間の勝手で飼ったり捨てたりしてはいけません!
と、怒ってみたところで私の無力感はどうしようもありません・・・・自分の身体も自由にならないからね~
うちの老猫にも可愛い子猫の時はスリッパに入るほど小さくてふわふわして自慢の猫でした。

そういえば私だって身軽でお転婆の女の子でした!
老猫にも (山里の住人)
2012-08-21 16:43:57
keikoさん
昨今の命を粗末にする風潮は嘆かわしい!
要らなくなったおもちゃを捨てるようなことをしていると、その内に恨めしや~だ!

そうですか。子猫ちゃんみたいに身軽で可愛かった頃があったのですか。 そういえば、老猫にも面影が残っているようで・・・
よかった! (ryo)
2012-08-21 22:37:02
本当に良かったですね~
私も捨て猫の保護で苦労した経験がありますので
山里さんの気持ちが本当によくわかります。

良い方に貰われて良かったです。
私もとても殺処分なんて分かってたら市には
委託できません..。
生き延びられそう (山里の住人)
2012-08-22 07:49:00
ryoさん
保護した人にすべてがかかってくると辛いですね。
捨てるような事態になる前に、飼い主の責任を果たしてもらいたいものです。

子猫たちは運良く生き延びることができそうです。
雄猫もこのまま落ち着いてくれると良いのですが・・・

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事