名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

梅雨時の風景

2020年06月11日 | 歩く


朝のうちは晴れ間もあったが、その後は
断続的な雨で蒸し暑い一日。


下園公園の百合が開花し、周囲の緑に映えている。



↑飛騨に居た頃は裏山でヤマユリが自生していた




神明社のケヤキは苔に覆われ、緑が光っている。
梅雨に入り、植物は元気になっていく。



近所を一回りして、久しぶりに柳橋中央卸市場へ行ってきた。




↑鵜飼の天然アユは高い
市場の雰囲気が好きでよく訪れる。

ひと頃は閑散としていたが、少し客足が戻ってきたようだ。
あちこちの店を覗きながら、夕食用にイサキとワタリガニを買った。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海地方が梅雨入りした | トップ | 白川公園のカルガモ親子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な古木です (Rei)
2020-06-11 20:27:13
百合の花に虫が・・・
蜂ではなさそうですが、蜜を吸っているのでしょうか。
いいチャンスを捉えられましたね。
食品関連ですから卸市場は閉鎖していなかったと
思いますが?
お客さんが自粛で出られず、市場も大変だったでしょうね。
返信する
ご神木 (Nko)
2020-06-11 20:49:12
Reiさん
ビルに囲まれた神社ですが、ケヤキやクス
イチョウなどの大木が茂ってます。
もうじき蝉時雨が始まります。
飲食店も営業を始めたので、市場も少しずつ
賑わってきました。
日常風景が戻りつつあることを、感じるように
なりました
返信する
市場 (ryo)
2020-06-12 09:04:21
おはようございます!
雨に濡れた百合が一段と芳香を
放ってみえます。
飛騨では山百合が咲いていましたね。

さて、いつもの市場ですね!
活気が戻ってきましたか?良かった!
返信する
ユリ (Nko)
2020-06-12 09:32:44
ryoさん
ユリやアジサイは梅雨時に爽やかに咲いてくれて
気持ちが和みます。
裏山の貴婦人に分け入って会いに行っていました。
飲食店も再開され、仕入れにくる人たちも増えて
きました。
市場の活気はいいものですね。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事