名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

山岳遭難者の搬送訓練

2008年03月10日 | セカンドルーム

 

奥飛騨温泉郷の鍋平高原あたりをドライブしていたら、ヘリコプターが盛んに行き来していた。
ここには岐阜県警のヘリポートと北飛山岳救助隊の詰め所があるので、遭難者の捜索かと思って立ち寄ったら、岐阜県警と北飛山岳救助隊による合同訓練だった。


双六岳の山頂付近で、ヘリから降下して遭難者を吊り上げたり、雪上での遭難者搬送訓練、遭難者を背負って雪上を歩いたりする訓練などをしているとのことであった。昨年末にも、槍ヶ岳の槍平小屋付近の雪崩で4名の人たちが亡くなっているし、山の遭難事故が毎年起こっている。
自らの身を危険にさらしながら救助活動をする人たちに、いつも頭が下がる思いであるが、偶然、訓練の一端を目にする事が出来た。
真っ青な空を、白銀に輝く山々を見下ろしながら双六岳を目指して飛んでいくヘリの姿を見ていると、一度は乗ってみたいと思うものの、遭難してヘリのお世話にだけは決してなりたくない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩 | トップ | 携帯で投稿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事