名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

健康麻雀ブーム?

2016年05月24日 | 遊び

↑白川公園
今日は少し薄雲が掛かっていたが、湿度が高くじめじめして蒸し暑い。
最高気温も31℃を越し、連日の真夏日となった。
天気は下り坂に向かい、どうやら暑さも今日で一段落するようだ。


↑フリー画像より
もと会社OB会の10番目のサークルとして、「健康麻雀」が加わることになり、その打ち合わせに行ってきた。
最近は「脳トレ」や「老化防止」に、頭や指を使う麻雀が良いと言われ、静かなブームになっている。

現役の頃の麻雀は、賭博性が強いゲームで、たばこを吸い酒を飲み、
丼飯をかき込みながらの長時間ゲームで、不健康そのものだった。


当時は会社の周りにたくさんの雀荘があり、仲間を誘い合っては通っていた。
最近は下火になったようで、雀荘も減り麻雀をするサラリーマンも少なくなった。


↑雀荘のある伏見交差点のビル
会場の下見に訪れた伏見の雀荘は、お昼過ぎの時間であったが、既に満卓状態でほとんどが高齢者だった。
男女の比率もほぼ半々で、女性の多いのにも驚いた。

数か月先まで予約が入っていて、希望する日に数卓の予約を取るのは、かなり難しそうだった。
賭けない・煙草を吸わない・酒を飲まないをモットーに、「健康麻雀」をこれ程多くの人が楽しんでいるとは思いもしなかった。

むかし、サラリーマンが夢中になって通ったビジネス街の雀荘が、
今は高齢者の格好の遊び場になっている。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏日の栄へ | トップ | 工事現場あれこれ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50年前の麻雀・・ (sibuya)
2016-05-24 19:39:36
50年前 酒を飲みタバコを吸いながら丼飯を食い
二晩続きの賭けマージャン・・給料の半分ほど一晩で
負けてしまう・・ 今なら到底考えられないバカな
遊びでもあった・・ 今では孫たちに遊びマージャンを
教えて お菓子を賭けて遊んでもらっている・・
麻雀 (ryo)
2016-05-24 19:43:42
こんばんは!
麻雀といえば、確かに良いイメージは
ありませんね。
でも、今はシニア層に広がって、脳トレにも
効果があるようですね。
私はまず、しないと思いますが、マンションでは
有志が集って会議室などであっていますね。
健康的に (nko)
2016-05-24 20:39:49
sibuyaさん
バカが出来た頃の体力と気力を、懐かしく
思ったりして・・・
ムチャもバカも通用した時代でしたね。
奥の深いゲームなので、sibuyaさんのように
健康的に楽しみます。

麻雀 (モクレン)
2016-05-24 20:50:27
女性も増えています。 誘われましたが、お断りしました。
賭け事というイメージがあり、例え100円でも支払うのも貰うのも嫌です。
食事をご馳走することは嫌ではなく、奢ることは好きです。

日土地ビルですか?
最近、商工会議所ビルに行く機会が多く、地下鉄伏見駅を利用します。
楽しく (nko)
2016-05-24 20:57:51
ryoさん
確かにイメージは良くないですね。
賭けるのでムキになったり、アツくなったりして、
道を外す人もいたりして・・・
脳トレにどの程度の効果があるかは分かりませんが、
せいぜいゲームを楽しんでみます。

気心が (nko)
2016-05-24 21:16:37
モクレンさん
賭けなくても勝敗を決めるゲームなので、気心の
知れた人同士でないと楽しくないと思います。
麻雀の時だけしか会わない人からの誘いは、
断わった方が賢明かもしれませんね。
そうです。商工会議所近くの日土地ビルです。
麻雀 (Rei)
2016-05-25 11:03:48
実は私も友人に誘われましたが、
椅子とはいえ長時間同じ姿勢でいるのは無理なので断りました。
麻雀はあがり方を知っているくらいです。
映画の2時間半も工夫して足を動かしています。
ミリオン座へ行くときはいつも日土地ビルの
エスカレーターのお世話になっています。
今は週二回のリハビリ優先です。
街歩きを (nko)
2016-05-25 11:52:56
Reiさん
椅子に長く座るのは良くないようです。
体が固まってしまうので、ストレッチをしながら
ゲームを楽しみます。
エスカレーターやエレベーターが整い、地下鉄利用が
随分楽になりましたね。
リハビリがてら、街歩きをお楽しみ下さい。

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事