名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

今朝の白川公園カルガモ一家

2020年06月13日 | 歩く


今日も朝から降ったり止んだりの天気で、
湿度が高くて蒸し暑い。



カルガモ親子の様子が気になるので、散歩の足が
白川公園に向く。



雛の10羽は、母親の周りを元気に泳いでいる。
噴水池は、藻や水生植物も生えていないので、
餌に不自由する。

近所の応援団が、パンくずなどを与えているので意外に元気。
人がいるので、天敵のカラスもよってこない。
都心の公園は、カルガモの子育てに適しているようだ。



伏見のシンボルツリー、タブノキが蘇っている。



昨年の秋は8割方枯れ葉になってしまったが、
養生の甲斐があって若葉を沢山付けている。

樹齢250年の老木は戦火や幹線道路の排気ガスに耐え
生き長らえることが出来た。



如意輪観音彫刻は、片側の顔の粗彫りが終わり、
もう一面を彫り始めた。



両面像は手本となる像も写真もないので、どんな姿に
なるか楽しであり不安もある。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白川公園のカルガモ親子 | トップ | 白川公園のカルガモシェルター »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (Rei)
2020-06-13 20:18:32
カルガモもタブノキも無事で本当によかったです。
カルガモ、隠れるところもなくて夜は
おちおち眠れないかもしれませんね。
池の端っこに水生植物など置いてやりたい気がします。

如意輪観音彫刻、両面ですから二体分の手間も時間もかかるでしょうね
返信する
巣立ち (Nko)
2020-06-13 20:49:17
Reiさん
2ヶ月ほどで巣立ちですが、子沢山で
お母さんはたいへん。
全員無事に育つといいですね。
しばらくはカルガモ観察が楽しめそうです。
両面物は初めてだし、二体分以上に手間が
かかりそうです。
その分長く楽しめます。
返信する
カルガモ (ryo)
2020-06-14 10:11:24
おはようございます!
ついつい足が向きますね〜かわいいでしょう!
人がいれば逆に安全なんですね。
よかったです。
タブノキが蘇りましたね!
素晴らしいです。嬉しいニュースです。
さて、両面像は手本となる像も写真もない
のですね。完成が楽しみです。
返信する
順調に (Nko)
2020-06-14 11:39:00
ryoさん
泳ぎも上手くなり、動きも活発に
なりました。
お母さんは片時も目を離せないので、
大変そうです。
如意輪観音は両面とも形が見えてきたので
今月中には完成したいです。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事