名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

飛騨特産の宿儺かぼちゃとアキシマササゲの棚ぼた収穫

2012年10月18日 | セカンドルーム

 

雨上がりの朝はいつものような冷え込みはなかった。
前線の停滞で天気はすっきりせず、周りの山はガスに包まれて薄暗い。
午後になっても、気温は朝のままで一日中肌寒かった。

こんな日は野良仕事をする人の姿もなく、集落は眠ったように静かだ。

半月ぶりの雨で、十数本のナメコのホダ木から、小さな芽がたくさん出てきた。
先日僅かばかりの走り子を収穫したが、これからの冷え込みでどんどん出てきそうだ。
秋雨は好きではないが、きのこにとっては恵みの雨となった。


イノシシに荒らされて放置したままの畑の後片付けをしていて、かぼちゃの蔓を手繰り寄せていたら、大中小のかぼちゃが草むらから出てきた。
イノシシのおこぼれを貰ったようで、単純には喜べないが予期せぬ収穫でちょっと嬉しい。

ササゲも花を付けなくなったので、片付けていたら葉っぱの陰でたくさんの実が生っていた。

独特の黒い縞模様は火を通すと消えて、鮮やかな緑色になる。


アキシマササゲは、秋に取れる縞模様のササゲから名づけられ、へちま型の宿儺(すくな)かぼちゃと並ぶ飛騨特産野菜の一つである。
放置していた畑から思わぬ棚ぼた野菜のプレゼントで、名古屋へのいいお土産が出来た。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米のご飯とナメコ汁で秋を堪能 | トップ | 紅葉のせせらぎ街道を通って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たなぼた (Rei)
2012-10-18 20:49:30
スクナカボチャ今年も拝見できました。
ネットショッピング全盛時代ですが、スクナカボチャはありませんでした。
これを材料に使ったアイスクリームセットはありました。

黒い模様ササゲはスーパーで見たことあります。

名古屋へ移動なさるのですね。
新米にお野菜とお土産どっさりですね。
今名古屋はかなりの雨です(夜8時半過ぎ)
食い扶持もって (山里の住人)
2012-10-19 15:16:40
Reidさん
市場へはあまり出回っていないようですね。
量が少ないので、地消のようです。

農閑期の息抜きで、朝採りキノコと米俵?を担いでいきます。
食い扶持を持って行く時だけは、大歓迎してくれます。

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事