名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

夏休みラジオ体操

2016年07月25日 | 暮らし

御園小学校の隣にある下園公園で、朝6時半からラジオ体操が行われている。
学区の町内会や父兄たちが役割を担って、夏休みの恒例行事として定着している。

ひと頃は盛んであった夏の風物詩も、父兄の負担が大きいことや、
参加する子供の減少で、廃止になった地区も多いようだ。

出席カードにハンコを貰い、最終日のご褒美を励みに孫たちも頑張っていた。
不規則になりがちな夏休みを、家族揃ってラジオ体操でスタートするのは、とても良い習慣だと思う。


体をほぐした後は、柳橋中央市場に寄って、夕食のおかずを買ってきた。


今が旬の天然鮎や、秋の味覚の松茸が並んでいた。


鮎が養殖か天然かを見分けるほど舌が肥えてないし、松茸は
秋の香りがしない中国産なので、安い鰺を2匹買うことにした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の繁華街 | トップ | 涙雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松茸 (モクレン)
2016-07-25 21:25:42
もう、松茸が沢山出ているのですね。
昔は、ラジオ体操の音楽で夏休みという感じがしましたが、今はすっかり聞こえませんね。
ラジオ体操 (nko)
2016-07-25 21:38:11
モクレンさん
輸入食材が増えて、季節感が薄れていくようですね。
ラジオ体操の音楽がうるさいとのクレームで止めた
ところもあるようです。
難しい世の中ですね。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事