名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

家族葬

2018年02月26日 | 暮らし


昨日は義母の通夜が終わり、式場脇の
部屋で一夜を過ごした。



今日の告別式は文字通りの家族葬で、
子と孫、曾孫だけが参列して行われた。


↑住宅風の家族葬ホール

式場は寺院を模した大掛かりな祭壇や供花の列もなく、
故人の好きだった生花が遺影や棺を囲み、和やかで
アットホームな雰囲気に包まれていた。


↑孫たちは小さな仏像に思いの言葉を添え旅のお供とした

わが家も、娘3夫婦と孫6人の全員が通夜から
告別式まで参列し、最後の別れをした。

小さな手を合わせ、厳粛な表情で別れをする姿を見て、
人の命の大切さを学ぶよい機会になったと思う。

また義理や付き合いでなく、家族だけの心のこもった葬式から、
学ぶことも多々あった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻の母親が旅立った | トップ | 春のうら~ら~の・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉 (ryo)
2018-02-26 20:51:28
小さな仏様に思い思いの言葉を書いて
天国までの道を家族みんなの気持ちが寄り添ったのですね。
家族葬、つい最近私も経験しました。
なごやかで心あたたまるお葬式の形ですね。
お悔やみ申し上げます。

さて、私が主宰する同人誌も同人2人の出発から
いまは10人のメンバーとなりましたが
私もかなり限界となり、先をどうすべきか悩み
は深いですね..。
後継者が (nko)
2018-02-26 21:10:28
ryoさん
旅は道連れ。お供を連れて旅立ちました。
無事に三途の川も渡れたことでしょう。
家族葬が多くなりそうですね。
わたしも、出来ることならそうしたいと・・・

積み重ねた歴史!
後を引き継ぎ、立派に発展させる後継者が
出てくることでしょう。
家族葬 (Rei)
2018-02-27 10:19:03
よき生涯を終えられました。
ご家族の方もお別れは淋しく悲しいですが、
大往生なさり、納得のお気持ちで
お見送りなさったことでしょう。
私も先週娘婿の母の葬儀に参列、
私自身のお葬式について子供たちに言い遺こそうと思っています。
明るく (nko)
2018-02-27 12:04:47
Reiさん
最後の別れ以外は、みな明るい表情の葬儀でした。
家族だけなら許されるかと・・・
幕引きを、自分で決められないのはもどかしい
ことですね。
身内に意思を伝えるのは、大切かと思います。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事