二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

1月14日(日) トンネル地帯に入る前に間に合うか?!   11:00~17:00

2018-01-20 11:22:48 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様こんばんは、鞄持ち ほぉです。
店主も先日画像を上げていましたが、蛇皮がまた届きました!!
臭いです。。。
ほんと、入荷したての蛇皮は生臭いんですよ。
しかもワタクシが工房へ出勤した時には店主が先に荷を解いていて
部屋一面に蛇皮。。。くさっ!
二胡屋やってますが、でもこの光景は好きじゃないですね~(笑)


さて、まだまだ先だと思っていた金沢NMLでのでの調整会の為、
次週21日は休業いたします。どうぞよろしくお願いいたします。


それでは14日のご報告。

最初にいらしたのはKさんとHさん。
おふたりは、あと10年先まで二胡を続ける計画だそうで
今の楽器からのグレードアップを検討中。
ところが習っている先生はそういう事を自由にさせて下さる方で、
「そろそろ新しいのを。。。」とか一切言わないんだそう。
自分のペースで楽器と付き合っていかれるのは有り難いですね、
それが普通だと思いたいのですが、片や
「合奏の時に音が合わないからあなたは買い替えて下さい」
なんて言う教室も少なからず在りますから。。。



その後いらしたUさんは、定期健診的な調整でした。
しかし店主は、Uさんのご予約が入った時から、
Uさんがいらしたら、ある事を調べようとしていました。
実は昨年、Uさんのお友達の二胡の調整をしました。
その二胡はUさんと一緒に中国で買った同型で、
しかしどうにも音が伸びないと くまなく調べたら、
その二胡が、分解しないと判らない箇所が特殊な構造だったことが
判明しました。
そしてそれが、明らかに良い音色にするのを妨げていたので
取り除いて良い音になったのですが、
という事は、同型のUさんのも”そう”ではないかと。
かくして、Uさんの二胡をみてみると、
案の定、同じことになっていました。
そこで空いている時間でしたのでその場で改造。
本来ならお預りレベルの改造でしたので時間がかかり、
他にご予約が詰まっていたら出来ませんでしたから
Uさんの二胡はその場で解決出来てラッキーでした。


さて、この日は営業中に電話で当日予約が入りました。
いらしたのは中国人のSさん。
かなり前にご遠方にお住まいの方から、
「私は行かれないので東京に居る友人に託しました」
というご連絡があり、その二胡の修理でした。
このSさん、お仕事は二胡関係ではないそうなのですが、
小学校の時から習っていたので演奏がめっちゃ上手い方でして。
店内の西野二胡をいろいろ弾いてくれたのですが、
いやはや、欅のCDMからあんな凄い音色が出るとは
製作者の店主自身も驚く演奏でした。
人工皮恐るべし。。。というか、Sさんが凄い!!
そんなSさんも欅のCDMが一番好みとのこと。
やはり今年は欅の西野二胡が脚光を浴びる年かしら???
Sさんは、その後に遊びに来てくれた店主の古い知人の、
ダブルダッチの世界チャンピオンチームのMちゃんとも
仲良くなり、新たな交流を深めてました。
是非またいらして下さいね!



ということで、今週は出張準備に追われて
ご報告が遅くなりました!!
今、金沢に向かう新幹線の車中で書いておりますが、
この路線、トンネルだらけで。。。電波有るうちに書けるか?!
明日の万世橋は休業日ですよ!!
14日にご来店の皆様ありがとうございました!








ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金沢へ行きます。 | TOP | 不思議な老紅木? »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしゃいませ (皐月)
2018-01-20 17:26:50
道中お気をつけて(*^^*)
欅和胡楽しみにしてます♪
皐月さん (nisino)
2018-01-23 13:29:10
無事戻りましたら、こちらが雪国でした。
金沢に持って行ったのは見本の以前に作った物です。新しい和胡今鋭意作っていますが、何しろご注文が多くて、今しばらくかかります、しっかりと良いもの造りますお待ちください。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○営業日の報告日記