二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

思ったより、光風を気に入ってくれる方が多いのには、驚きました。

2021-03-30 18:02:09 | 二胡の救急箱に書かなかったこと
3突然!電話がありました。魔法堂の担当者の方からです。

普段は、電話ではなく、ほとんどメールのやり取りなのですが、

どうしても電話したくて、と

「凄い弓作りましたね」

「舜風ですか?7」

「いえ!光風です」

艶のある音色、と言われます。

南ロシア産の軽く脱色した、馬毛です。

通常の脱色とは違い、塩素系の薬品を使っていません。

むしろ油分をきれいに取り除いたくらい、表面の荒れをほんの少し取り除いた感じ。

強く、音の立ちあがりの良いのが、光風の特徴の一つと感じていたのですが、

楽器の音をそのまま癖なく、艶やかに響かせる、それも光風の特徴の一つです。

次回の光風、舜風は、4月20前後の予定です。

工房光舜堂 西野和宏&ほぉ
Comment    この記事についてブログを書く
« 大応援 陸二胡君、ありがた... | TOP | 久しぶりのブラジリアンロー... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 二胡の救急箱に書かなかったこと