二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

進化系二胡 ドデカゴン

2011-07-16 19:49:31 | ☆店主の鞄持日記 ほぉ舜堂
十二角形 dodecagon
( そう聞いても、ついつい以前聞き覚えのある『ドデカフォン』が先に思い浮かびます )

ドデカゴン ― 西野製作の二胡の、進化形です。

その名の通り、十二角形。
しかし、それは皮を張る部分だけ。 基準の胴体は六角形です。
先日新たに作ったものの、呼び名をどうしようかと唸っていました。
が、これで落ち着きそうです。

しかしワタクシ、オクタゴンまでしか知らなかったので、
殿が 「ドデカゴン」 と言いだした時は、
”音がドでかい” からかと思ってしまいました。

参考までに、その他の呼び名は以下。

三角形  トライアングル
四角形  テトラゴン
五角形  ペンタゴン
六角形  ヘキサゴン
七角形  セプタゴン(ヘプタゴン)
八角形  オクタゴン
九角形  ノナゴン
十角形  デカゴン
十一角形 アンデカゴン(ヘンデカゴン)
十二角形 ドデカゴン
多角形  ポリゴン

今後使えそうなのがあるかな???


それにしても、
これが思いつかなかった時、『煮物の面取り野菜型二胡』とか呼んでたので、
良い呼び名が見つかって良かった。。。

既に先週から未完成品をお披露目してましたが、完全に花窓まで仕上げて今週デビューです!
Comments (21)    この記事についてブログを書く
« 旧店番ズの二胡ティータイム... | TOP | 7月17日(日)ビックリがい... »
最新の画像もっと見る

21 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っ(*_*) (すう)
2011-07-16 21:50:45
ほぉさん

ド・デ・カ・ゴ・ン...
なんか怪獣か恐竜の名前みたいでやだなー
舞音とか光舜はいいけど、
人から「なんという二胡ですか?」なーんて聞かれて、
「ドデカゴン」ですって、想像するだけで恥ずかしいなー
十二支とか12星座とか、12にちなむロマンチックな名前あるじゃない。
再考お願いしますよ~
では、すぅ君 (Jimmy)
2011-07-16 22:51:47
カネゴンとか、たんすにゴンが良いのではないかね。

はじめ人間ゴンという選択肢もあるぞよ。

ゴン中山も穴狙いとしてはいける。

対抗はドデカプリン。ドデカボチャも捨てがたい。

権大納言という和名もラッキーなのだよ。

ゴツい! (ミッキー)
2011-07-17 00:49:48
うん~… 怪獣っぽい。
ポケ●ンに登場しそうな感じですね。
でも、十二角にすることで、音もドデカくなるんですか?
それならそれで、ふさわしい名前なのかも
うーん… (ミッキー)
2011-07-17 00:53:07
ゴツい。怪獣っぽいですね。
ポケ●ンに登場しそうな感じです。
でも、十二角にすることで、音はドデカくなるんですかね?
それならそれで、相応しい名前なのかも…
すうさんへ (ほぉ)
2011-07-17 06:09:59
あら!
だめですかぁ、すうさん?
でも、思い付いたのは大殿様で、あのお方、大層気に入ってるんですよ。。。
ちなみに星座とかは、うっかりすると思いっ切りダサくなるから、要注意モノなんです~。

シリアルナンバーはギリシャ式にαβγとかカッコいいんだけど、
それでもダメ?
Jimmyさんへ (ほぉ)
2011-07-17 06:14:02
個人的には、権大納言って案、好き~!
ミッキーさんへ (ほぉ)
2011-07-17 06:19:47
ええ、冗談みたいにドデカゴンって名前がハマります。
殿様の新発案のY駒で弾くと、更に凄いです。
もっと、えええ~なんですけど (すう)
2011-07-17 08:06:53
まず、トデカってプリンとかアイスみたいだし、昔マンガで「恐竜ゴン」とかあったと思う。「権大納言」ってアズキのアイスみたいじゃない。
昨日のコメントは撤回します。(これ本当に老紅木ですかの項 参照)音も大事だけど...
やっぱり、名前は大事だよ~

名前… (#14N)
2011-07-17 15:44:04
トゥヴァイス・アーフとか
単純にトゥエルブとかにしたらシンプルで良いのではないでしょうか。
#14Nさんへ (ほぉ)
2011-07-17 16:12:59
トゥヴァイス・アーフ って綺麗な響きですね。

ワタクシのドデカゴンをPCで変換すると、『どで過言』と出てきます。。。

大殿様はドデカゴンがお気に入りでしたが、あまりに不評なので、ちょっと再考を検討するようですよ(笑)お気に入りだったので残念そうですが。

またしばらくは『煮物の面取り野菜型二胡』でいきます???

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ☆店主の鞄持日記 ほぉ舜堂