あかくろ!

更新停滞が通常の日記
過ぎる程のキャラ萌えを綴っているらしい
更新する度に新しい萌えを運んでくる

超初心者のNがパン作るよ!

2014-03-13 19:15:48 | 雑記
2014-03-13 18:26:10
くっくぱっどさんに記載されているレシピにそって作ってみた
なのでNが考案したレシピでない事を先に言っておく 誤解と著作権うんぬんが生じるので

お題は「パン」だよ
バレンタイン(ねここにあげました)や、おやつ用としてかった「薄力粉」だけど、用途がそれしかない(うちは天ぷら作らない)し、あのクッキーぼそぼそするし 
だからと言って捨てるのも勿体無いので検索してみたらパンが作れるみたいだから作ってみた

それじゃ、Nの超☆初心者クッキングスタート!!

製作時間
人によってまちまち 平均10分 N??分(計っていない)

用意するもの
小麦粉 1カップ(200ml)(業務スーパーで買った薄力粉使用)
サラダ油 大さじ1
お湯(70℃) 大さじ4
塩 ひとつまみ
お好みの具 適量



今回はサラダ油ではなく、ツナ缶の油を使うよ
ツナ缶しか良い具が無かったからもある
流しにあるスプーンとお椀はご飯食べた後に作ったから置いてあるだけだよ
余りもののご飯だけじゃ足りないでぶよ←


取り敢えず耳朶ぐらいの硬さになるまで捏ねる。
ベタつきが半端ないがそのうち慣れる
これで出来るのか不安って言う超初心者さんも大丈夫!
自然とこうなるよ
硬さはなんとなく耳朶
面倒くさがりなのでアバウトに
(この時あまりにも硬く捏ね過ぎると、焼きあがった時に硬くなる)

まな板(平たい所)にラップをひき、上に楕円状に伸ばす
こんな感じ
棒がなかったら箸でも良いよ Nも箸でやったから←
もうちょっと薄く伸ばしたかったけど、ラップのサイズ的に無理だった 形も歪だけど気にしない
余談でこの時異常な腹痛によりお手洗いに 何故かはわからない…

具材を上にダイブさせる Nはツナにマヨネーズと醤油をまぜまぜしたもの
ツナの油を乗せたら油が垂れて生地に染みこみ、シンクを悲惨にさせてしまった 
油も使う時は生地に囲いを作っておくと良いかも

レンジに入れる前

ラップを巻くか巻かないかは任せます (巻かずに生地を折りたたむだけにしたほうがふっくらするかもしれないらしい)←後で知った
レンジさん、出番ですよ!

1個…2分
2個…3分が基準 僕のレンジさんは500Wしかないので、器具やW数に応じて調整してね

ちなみに耐熱皿にのせてあるよ

この間にお片付け
僕のような初心者は洗い物で挫折しやすいから、待ち時間を有効に使うのが第一歩



レンジさん「チーン」


出来たみたい
取り出してみよう
熱いから気をつけてね

じゃーん

油が焦げ取る(´・ω・)
ツナさんの油が生地にかかっている(3枚目の説明参照)せいか、ちょっとベタつきが・・・
触ってみると、ちょっと冷えて固くなったフォカッチャみたいな感じ

取り敢えず熱過ぎるので箸で食べる事に
断面図

見た目はパン…のようなものの感じ
なんか春巻きの生地にもち米とツナ入れたみたいに見える


とりあえず食べてみるよ

ぱくり


もちもち



ごっくん




…うん、

パンっていうよりもフォカッチャだね 粉っぽくは若干するけど気にならない  
もちもちしてて出来たてを食べるのが丁度良いかな 
これは生地を折らない応用をしてピザパンに出来るかもしれないね 
二個も食べるとお腹がかなり膨れるから、時間があったら朝食や昼食、お弁当として作ってみてもいいかも 



感想
やっぱり生地を捏ねすぎたせいなのか、もちっとしてるけど硬さもあった やっぱり生地も薄い方が良い
ふっくら仕上げたいならもう少し柔らかめにして、レンジに掛ける前にラップに包まないほうが良いかもしれない 
好みにもよるけどね

具もツナも良かったけど、今度はピザとかおやつとしてあんぱんにするのも良いね 
つくれぽさんではハム&チーズが多いみたいだよ チーズは溶けるからはみ出しそうだね 
実際Nのツナもはみ出てるけど 

洗い物が少しあるけどクッキーよりも手間は掛からないし、こっちの方がオススメ 
機会があったら作ってみてね!
Nの説明が不十分だった時はくっくぱっどさんで検索してみよう!



Nの超☆初心者クッキングおしまい 
次回も時間があったら作ってみるよ!

そして今からご飯だから食べてくる!!
まだたりないわけじゃないでぶよ←


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。