☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

季節のたべもの。

2012-05-28 | ママのお料理☆

これもまた前の週の出来事です。

この季節になると、佐賀のばあばから、季節の物が届きます。

それは、「たけのこ」「そら豆」

今回も、玉ネギも一緒に宅配されてきました~~~~


たけのこも、そら豆も我が家では、貴重な季節のお野菜

 

しかも、たけのこは嬉しいような、嬉しくないような、皮付き(笑)

そのため、たけのこは、皮を剥いてお米のとぎ汁で湯がいて、一晩その汁につけて、
次の日炊き込みご飯にいたしました

  

パパの大好物で、朝から大喜びでしたが、子供たちは、炊き込みご飯はすきだけど、
たけのこは、ちょっと・・・と、微妙な反応

それから、写真は撮り忘れたけど、このたけのこを使って、
春巻きも作って食べました。ママの実家では、よく春巻きが夕飯にでてきてたなァ~。

今考えると、よくこのめんどくさい工程を、うちの母はよくやって作ったもんだ・・・と思います。

でも、春巻きはやっぱり揚げたてが、とっても美味しく、作るのがちょっと面倒だけど、
手をかけた分、美味しいな・・・と再度実感させられました(笑)


それから、そら豆ですが今回は、リウがいっぱい頑張ってむいてくれました。

 

コウが根気よく剥くイメージがありますが、やれば出来るっ
リウだって、出来るんです

そら豆は、きざみしょうがと一緒にごま油で炒めました。
簡単で、これが一番美味しいとおもっております

実家で、お野菜作っているって、本当にサイコ~~~~~~~ 
感謝、感謝です~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marinba mama)
2012-06-13 16:47:04
お久しぶりです。本当 実家から貰う野菜ってありがたいですよね(^-^)うちはお米もです。
ところでカンジャ麺→買って食べてみましたよ。丁度、行こうと誘われたので私は筑紫野イオンで購入。ラスト2個でした。暖かい韓国の冷麺風かな?私も好きですね♪レジに並んでるときに、前に居た人から話しかけられました。私もハマってるんです!!ってo(^o^)o
今度、うちの辛いもの大好きの妹に持って行こうと思ってます♪
返信する
marinba mamaさんへ (ko-mama)
2012-06-28 18:00:21
お久しぶりです☆
カンジャ麺買われたんですね♪
筑紫野イオンにもあったんですね☆
しかも、ラスト2個とかっ!
最近、この麺のストックがないとダメになってきました(笑)
しかも、カルディがこの前全品10%OFFだったので、6個も買っちゃいました(笑)
ほぼ、中毒です(笑)
返信する

コメントを投稿