ラグビーを通じて・・・

前回に書いたように
ラグビーコペンハーゲン代表として試合してきた。
試合自体はピッチはグタグタで悪かったし
あんまし面白くなかった。
あいかわらずまたちょっと怪我したし。

今回書きたいのはやはりデンマーク人の国民性。
やはりフラットだ。
というのは、過度の競争心や序列意識がやはりない。
つまり心地よい人々だ。
もちろん競争自体は楽しんでいる。が、過度でない。
いやな感じがしない。

デンマークのラグビーはイギリス人が支えているといっても過言でない。
ビジネスなどできているイギリス人がひっぱっている。
北欧の国は概してそのようだ。

今回のコペンハーゲン代表のチームもイギリス人が多くいた。
ちなみに我々のチームにもイギリス人がいるが少ない。
私が所属するフレデリクスバーグはほぼデンマーク人が主力。
で、まあ今まで触れてきたイギリス人、
そして今回いっしょにプレイしたイギリス人から感じることは
やはり競争心、序列意識が強い。
言動の端々にそれを感じる。あんましいい感じではない。
俺が一番的というか、上から人を見ているというかそんな感じ。

しかし、デンマーク人からはあまり感じない。
オープンでフラットな感じ。
ちなみにフランス人もいっしょにプレイしたが
彼らからも同様に感じない。
でもフランス人に関しては接した人数が少ないのでなんともいえないが。

競争意識や序列意識をあまり感じないデンマーク。
しかし、日本より一人あたりのGDPは1.2倍も高い。
これだけリラックスしている国ではあるが
経済効率は日本より明らかに上。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« コペンハーゲ... IPC (Internat... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Ryo)
2005-11-27 03:44:49
フランスに関してはパリっ子と田舎でだいぶ差があると聞きますネェ。



しかしデンマークの話とか聞いてると、私は白人に対して全員イギリス人的な考えを持っていたが、そうでもないのかなと意識改革せねばと思いました。



にしても荻原健二や日の丸飛行隊、はたまたF-1で日本が活躍すると不利になるようにルールを変えるのはいかがなものかと思いますが・・・。
 
 
 
Unknown (けん)
2005-11-28 05:35:07
スキーはノルウェイ

F1はフィンランドでない??

よくしらんけど。



ちなみにノルウェイ人たちは荻原健二のこと知ってた。

彼のことすきやからうれしかったね。



ちなみに白人でもほんとちがうよ。

東欧はまた違うしね。
 
 
 
Unknown (Ryo)
2005-11-29 23:57:22
ああ、デンマークじゃなくて白人ってくくりでしゃべってました。



F-1はフランスやドイツかな。俺もよーしらんけど。

スキーはノルウェーかな。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。