旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

龍が如く

2009-12-18 20:44:43 | ゲーム
もう4の発売が迫っているというのに、大変今さら1の方をやりました。
友人におもしろい、やれ、といわれて軽く2年位積んでいた物だったんですが、
ようやく最後までプレイしました。
実際は5章辺りまで進めて2年放置、ここ1ヶ月で残りクリアって感じでしたが。

んで、まぁ、感想はというと、確かに面白い。

もともと、ヤクザ的なのが主人公ってどうなの?とか、
100億の遺産とか、どうでもよくね?とかネガティブなイメージしかなかったんですが、
実際やってみるとそのあたり気にならない。
というか、どちらにしても、現代日本を舞台にして、
アクション物って言うのに落とし込もうと考えるとそのあたりしか違和感なく作れないし、
街を一つ丸々しっかり作ってあるし、それがシマ的な縄張りと考えると極めて自然だし。
お話としても、無骨なおっさんの桐生ちゃんと、遙ちゃんとの心温まる交流だし、
アクションもその辺の物を使ってバトルとか、ちゃんとしてて、
ええ、とても面白かったです。

多少、色々と、移動に時間かかってやや面倒だとか、
アクション部分で銃の使い勝手がアレとか、
後半の死人のラッシュっぷりはどうなの?とか、
サブシナリオが全体的に説明少なめで分かりにくいとか、
それなりに不満な部分もあるんですけど、
2とか3で改善されているなら普通に次もやりたいな、と思えますし。
むしろ、今回で切りよく終わったシナリオからどうやって2に繋がるのかそっちの方が疑問ですが。

そしてなりより、これがまた、遙がかわいい。
釘宮さんが声優をしているんですが、いつもの釘宮さんの役でよく貰うような、
所謂ツンデレ的な役ではなく、むしろ物静かで芯が強いようなそれ。
それで、落としたテンション、口調がまたいい。
ひさしぶりにドストライクな釘宮さんの役でよかった。
遥が声を上げると普段の釘宮さんのそれっぽい声になってそれはそれで楽しいんですが。
それにしても、9歳の幼女を連れまわす桐生ちゃんが色々と美味しすぎて。
あとそのおっさんどもをお願いと称して手玉にとる遥が怖ろしい子過ぎて。

えー、そんなこんなでおもしろかったです、と。
アクションゲームで20時間位のボリュームもありましたし、たっぷり楽しめました。
友人には色々と感謝。
そんなこんなでした。

最新の画像もっと見る