旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

はやぶさ HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-

2011-05-25 23:59:59 | てきとう
映画というかなんというか。見てきました。
元々はプラネタリウムの上映用だったはずですが、はやぶさの人気ゆえ、
映画館での上映が決まったもの、だったと思う。
料金は破格の500円、ついでに上映時間も40分程度と、やはり普通の映画ではない。

見てみての感想は、とりあえずプラネタリウムでちゃんと見たい。
映画館の大スクリーンで見ての文句としては酷いのですが、
映像がプラネタリウムの球面に投影するように作ってあり、中心部と周辺部で歪みがすごい。
せっかく綺麗な絵だけに違和感が結構あって、プラネタリウムで見たいなぁ、と。

内容としては、物凄くリリカル、ロマンティック。
イトカワ到着時に「さぁ、約束の地へ」とか言い出したときは吹きましたが。
分かりやすいようにという配慮なのか、技術的なことや、プロジェクト側の動向なんかは、
まるっきりカット。
宇宙空間を飛ぶはやぶさの映像だけが全編続く。
イトカワからの帰還時も、「はやぶさに大変な困難が!」とかナレーションで言うので、
一体どれだ?全部か?それとも民主党に予算減らされた事か?
と思ったら、ガス漏れだけで、気が付いたら排出完了して再出発とかアバウトすぎる感もあり。

とはいえ、再突入時のランディング時の転倒の仕方とか、実際に見つかった時のに即していたり、
映像はやっぱり綺麗だし、汚しの表現も頑張っていたり。

プラネタリウムで見るには充分は映像でした。つまりはプラネタリウムで見たい、と。
まぁ、500円をJAXAに捧げたと思えば充分。
プラネタリウムとか嫌いじゃない人は代わりにいいかも、とそんな。