旧(アイマスな)駄目人間の溜り場

(アイマスにはまってる)駄目人間の駄目な毎日。の跡地。

アイマスSP徒然話。

2009-02-21 20:05:02 | アイマス
さしあたり、攻略的なそれがメインで、ストーリーのネタバレは無い、はず。

レッスン。
幾つかのレッスンの難易度が非常に上下。
ボイスレッスンは、タイミングを完璧に合わせる必要がなくなったことで、易化。
バーのスピードを上げない状態なら大体グッド安定?できるはず。

ポーズレッスンはとにかく難しくなった。
覚える矢印自体は4つになって簡単になったはずなのですが、対応するボタンは8個に増え、
そのうえ、「覚える時間」も制限時間に含まれるようになったため、焦る焦る。
まともに出来た記憶が無い。

歌詞レッスンは360版から相変わらずの難易度。
そもそも、カーソルの移動そのものに時間がかかるのでどうしても時間短縮に限界が。
そのうえ、今回は括弧が選択肢に入ったり、文字の回転などでむずい。
個人的にボイスやった方が簡単だと思う。

ダンスレッスンの難易度が急上昇。勘弁してくれ。
それぞれのステップで回転の速度が違ったり、ボタンが8個になって、とかあるんですが、
そもそもの難易度の上昇の原因は、受付部分の劇的な短縮。
アーケードだと、±45度で合計90度以内の範囲に収めればよかったものが、
おそらく半分以下、45度未満程度の誤差に収めないと失敗になるようになっている。
おかげで単純に考えて難易度が2倍以上に跳ね上がってます。
超難しい。すげー苦戦しました。ACでは一番得意だったのに。

表現力は簡単になりました。
アーケードや360版ではニュータイプ用レッスンとか言われて、
駄目な人は本当に出来ないようなシステムでしたが。
誤タッチがほぼ無くなり、ボタンを押した瞬間しか判定が出なくなったので、やりやすく。
というか、ミスの回数が劇的に減り、結果簡単に。
大体グッド以上安定する感じ。いいわ、これ。

新しい演技レッスンはまだつかみきれないが、本当の意味でタイミング勝負。
慣れれば出来るようになるかも知れないですが、まだまだ難しい。
反復練習してタイミングをつかめれば、かな?
これに関しては失敗を恐れずに、失敗しながら微調整して言ったほうが成功しそう。


一番つらいのは、営業が2コマ分喰う事。
これのせいで、衣装代えや衣装合わせ、記者対応をした後に、レッスン、営業を出来ない、
というのが地味にきつい。
おかげで朝の約束なんかで下手に記者とかから約束が来ると営業が後回しになりやすく、
比較的ボムが足りなくなる。
CPUの思考が比較的アーケードよりで、ボムを撃つ感じだから余計タチが悪い。

あと、ストーリープロデュースは比較的特別オデが要らない子扱い。
ランクアップにも影響されないですし。
評価点が多少プラスされるだけで、ランクアップを目指すだけなら、
他のオデ、特にライバルオデをやった方がよほど効率が良い。
LTだけは別ですが。
ライバルオデはDランク以上になり、獲得人数が100kを超えると、一番のカモ。
とにかく実入りが良い。難易度も高めですが。
大体推奨レベル10以上。12以上で安定するか?
CPUのレベルがライバル以外は10~なのでそのあたり。

あと、ライバルのいるオデはいろんな意味で注意。
そもそもあれはルールが違う。
ライバルが基本チート性能で、絶対に30点満点、全て1位をとるように仕組まれてます。

ゆえに、「5人でオーディションをして、上位2位まで星がもらえる、1枠合格の特別オデ」
というものに参加していると考えないと駄目。
ぶっちゃけ、1位をとることは(多分)システム的に無理。
なので、上記の括弧みたいな解釈をする事。
5人の上位2人にならないと星がもらえないので、一見難易度が高いのですが、
それはライバル以外のCPUにも言える事。
結果として、ライバル以外では非常に星が割れやすくなる。
ゆえに下手に無理をして30点を狙うより、
他が星を落とす事を期待して、プレスやスピアで堅実に星を取ることを考えた方が良いかも。
多分ですが。

まぁ、ライバルのチート性能については最後に魔法が解けてくれるので勝てるんですけど。

後は、雑誌取材による、敏腕記者ブーストは確定的なことはいえませんが、
どうやら、敏腕が付いているときにまた敏腕がつくと、期間がのびるっぽい。
敏腕3週目にまた敏腕が付くと、そこからまた3週、記者がいてくれるはず。
とはいえ、時々敏腕記者が2週で帰ってしまう気がするんですが、
それについてはまだよく分かりません。
朝に記者が付くか夜に付くか、の違いかとも思うんですが……?
あぁ、そういえば、ライバルオーディションだと、2位でも敏腕が外れない気がします。

気が付いた事を列挙してみると、そんな事。
まだまだ未知の部分が多すぎて、なんともいえませんが。
最後に、自分が受けた時の特別オデのCPUのレベルでも列挙。
確定ではないですよ?
とはいえ、自分メモと共に、未参加の人参考程度になれば良いですが。
見れば分かるんですが、IUの予選に関してはレベルが低い。
とはいえ、自身もレベル低いと、そもそもファンを集められないという罠。

ルキ。Lv4~5程度
T2。Lv7
カラメモ。Lv8~11。
歌姫。Lv8~10。覇王様乱入。
LT。Lv8~11。魔王様乱入。
Vo枡。Lv10~12。雪月花、中村井まい乱入。

IU、F→E。Lv2~4。ファン数増加量5k程度?
IU、E→D。Lv3~4。ファン数増加量5k程度?
IU、D→C。Lv6~7。ファン数増加量20k程度?
IU、C→B。Lv8~10。ファン数増加量25~30k程度?
IU、B→A。Lv10~11。ファン数増加量45~50k程度?
残りの本戦は10~。ライバルアイドルとか、無意味に強い。

そんなこんな。さて、Go To Next Produce。ってことで。

SP、真完了。

2009-02-21 20:01:41 | アイマス
以下、この記事については全力でネタバレ。ご注意。

アイマスSPのファーストプロデュース、まこと、完了しました!
Aランク、で中盤色々と始めてのプロデュース故の罠に嵌まり、
数度の敗北を体験しましたが、IU予選での敗北だけは何とか回避でき、
無事にランクアップを重ね、IUに勝つことが出来ました。

最高です、最高でした。
なんて、なんて素敵な出来レース。

真と響の真っ向勝負をお互いに願いながら火花を散らしていく様は、
素晴らしいとしか言い様が無い。
ラスト3週の真と響のやり取り、最後の響の扱い、途中で姿を消した後の高木社長、
その後の扱い、そして、ストーリープロデュースでは無い解散コンサート。

どれもこれもなんて素晴らしく仕組まれた出来レース。
やってくれたな、ディレ1よ!

自分が当初危惧していた、エンディングの扱いや、その後の締めなど、
全てがあのエンディングのために仕組まれた事であり、
本当に、ディレ1の言うとおり、
「なるべく」終わりのあるストーリーを仕組まないようにしたが故のあの〆方。
あれは終わりではなくて、あくまで途中。
だからこその解散コンサートは無いなど。
素晴らしい、その一言に尽きる。
アーケードとも、360版とも違う、ちゃんとした話を見せてくれました。
うん。ほんとに良かった。


それに加えて、久しぶりに右も左も分からない状態に飛ばされての全力のプロデュース。
とてもとても楽しかったです。

そんでもって、響がいとおしくて仕方が無い、かわいいなぁ、響。
いや、脳内アイドルランキングに大きな変動が起きて、
ぶっちゃけ、響、真の次くらいにお気に入りです。
いや、まじでアレは良いわ。
たまらん。

とりあえず、最高でした。
プロデュース自体は、いくつも失敗があり、負けもあり。
そんでもって、選択肢のミスもあり、悔いもあり。
終盤にあせって幾つか取り残しあり、追加分のAランクコミュや、チャンスコミュなど、
ほとんど回収できていないのもあります。
とはいえ、とても良かったです。
あぁ、素敵。

次はもう一度真を育てながら律子でもやろうか、それともその前に亜美真美でも……?
ともかく良かったです。

次は幾つか、ストーリーのネタバレなしで、攻略的な観点で気づいた事とか。