「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「凄く綺麗な庭園に感動・・・」

「凄く綺麗な庭園に感動・・・」


141号線をドライブしていましたら凄く綺麗に手入れされてるお庭がありました。

何でも樫山工業といって「真空ポンプ、ドライポンプ、ルーツポンプ、真空技術」で半導体製造

業界をリードする会社らしいです。

今日はそこのお庭をご紹介します。

またここはクリスマスになると、庭一面「クリスマスツリー」のキャンドルが飾られるのも有名です。


「樫山工業庭園風景」









コメント一覧

knsw0805
Shouさん、おはようございます、朝早くからコメントありがとうございます、「一筋の木漏れ日に浮く落ち椿・・・」の短歌は、それこそレンブラント光線ではありませんが、輝いていました(笑)フランス・ルーブル美術館でレンブラントの絵画は見た記憶はありますが一昔前ですから忘れてしまいました。30代~40代にかけて縁があって絵画の仕事もしていましたので、フランスにはちょこちょこ行った経験があります、絵画は余り詳しくありませんが印象派・後期印象派が好きです、モネ・ピサロが好きですが、ゴッホも好きで、特に「ひまわり」これは素晴らしい作品と思っております、生存中に評価が出なくて可愛そうでしたね、
shou1192_2010
浅間山明鏡止水さん おはようございます。
私は「樫山工業庭園」は存じませんでしたが、信州には声高に唱えることなく、さりげなくメセナを
実践している堅実な企業さんが多いですね。この懐の深さにいつも学ばせられます。

なお、私のブログで「一筋の木漏れ日に浮く落ち椿・・・」の短歌に、
励ましのコメントを頂きありがとうございました。

最近は異常気象ゆえか「レンブレント光線」の射す情景に
結構であいますが、深い森の中で木漏れ日が立ち上る微かな
水滴を映し、レンブレント光線にも似た景色を作っていました。
観音崎の森の中では落ち椿に出会うことは多いのですが、
木漏れ日が映し出す、そんな花の姿には神々しを感じます。

おっしゃるように、ブログも「一期一会」ですね。このご縁を
私も大切にしていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州「おいでなして」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事