水耕栽培による家庭菜園日誌

屋上での水耕栽培・人工光源を使った室内水耕栽培および屋外での有機水耕栽培に取り組んでいます。

屋上菜園103 (H29.11.21~12.31)

2018年01月16日 | 屋外水耕栽培
■人参はやはり失敗
12月28日 水面上下法でトライしましたが結果的には裂根になってしまってうまく成長させることができませんでした。過去何度かトライしてきましたが結果がみな同じで根本的に栽培法を検討しなおす必要があります。
根毛はかなり成長していますが裂根が多くサイズも小さい収穫した人参。
 

■残り野菜を収穫
12月26日 屋上の残っている野菜を収穫しました。2回目のキャベツは大きくなっていませんが温野菜にしていただくことに。
2回目の小カブも収穫する。収穫したカブラ・キャベツ・ブロッコリーです。
 

3回目の白菜は順調に育っていますので年明けには収穫できそうです。
 
カブラとブロッコリーと育ちがよくないキャベツです。
 


◎今週のアクセス数
H29.12.17~12.23  IP数 1246 PV数 2437
H29.12.10~12.16  IP数 1243 PV数 2183
H29.12.03~12.029 IP数 1292 PV数 2391

■昨日・今日と寒波襲来
12月13日 昨日今日は最低気温が2度、最高気温が7度とのことで正に真冬の到来です。まだ屋上のトロ舟は凍っておりませんがそろそろ屋上菜園も終わりに近づいています。本日の様子です。残っているのは白菜・春菊・九条ねぎ・小カブ・ブロッコリー・玉レタス・2回目のキャベツと白菜です。
 
  
 
 
ジェンボトロ舟の大根をおでん用に9本収穫しました。まずまずの大きさです。
 

■本日の様子と収穫
12月9日 最低気温が2,3度になり野菜の生長が望めなくなりつつあります。通常根域温度が7度を下回ると成長が止まるとのことですから。
本日は朝方は少し雨が降っていましたがそれも止んでよい天気になりつつあります。

キャベツ・カリフラワーも本日の収穫でほぼ終わりです。
 
ブロッコリーがやっと収穫できるようになりました。

先般定植した2回目の小カブ「スワン」はビニールシート効果で成長もよくすでに実りかけています。
 
水面上下法で育てている人参はやはり根が曲がってうまく育ってくれません。やはり人参は昨年同様滴下水耕で育てないと駄目なようです。
  
3度目の白菜と2度目の春菊は順調です。春菊はかなり収穫しています。
 
玉レタスは結球し始めていますが玉が小さい。

チンゲン菜も半分は収穫完了です。

まだ収穫には至りませんが九条ねぎも大きくなってきました。

本日の収穫野菜です。キャベツ・春菊・初収穫のブロッコリー・チンゲン菜・カリフラワー・サイズが小さい玉レタス・大根です。
 
 
  


◎今週のアクセス数
H29.12.03~12.09 IP数 1292 PV数 2391
H29.11.26~12.02 IP数 1497 PV数 2673

■本日の収穫
11月30日 収穫したキャベツ・カリフラワー・チンゲン菜・玉レタス。
 
 
辛味大根は小ぶりですが果たして辛味は?夕食に釜揚げにそえていただくとまずまずの辛さでした。
 

■温室内は24度
11月28日 ビニールシートを覆っている小かぶ「スワン」を定植しているトロ舟の中の温度はほぼ24度になっています。朝晩は冷え込むでしょうがこの室温があれば蕪も育ってくれるでしょう。


■本日の様子
11月28日 本日の様子です。
3回目の白菜と2回目の春菊です。
 
人参の様子です。

ジャンボトロ舟の大根です

ブロッコリーです。あまり大きく実っていません。
 
チンゲン菜です。
 
1回目のキャベツはそろそろ終わりです。少し小ぶりでしたがおいしくいただいています。

カリフラワーもあと少しです。
 
成長がよくないミズ菜と小松菜です。おそらく肥料不足が原因か
 
玉レタスですが結球しかけていますが小ぶりで葉も少し硬そうです。試しに2株収穫する。
 
2回目の白菜ですがこれもうまく結球していません。
 
2回目のキャベツです。
 
九条ねぎの様子です。
 

■最近の野菜料理
11月28日 最近の野菜料理です。
 
 

◎今週のアクセス数
H29.11.19~11.25 IP数 1413 PV数 2741

■小カブを移植
11月25日 育苗中の小かぶ「スワン」を屋上に移植する。かなり寒くなってきましたので蕪として育ってくれるかどうか心配ですがとりあえず保温用ビニールシートを覆っておきました。
 


■本日の様子
11月21日 今朝の最低温度が5度でかなり冷えていました。本格的な冬の到来も近づいてきています。

本日の栽培野菜の様子です。3度目の白菜と2度目の春菊です。
 
液面上下法で育てている人参ですが根はよく育っていますが肝心の人参は育っていません。
 
ジャンボトロ舟の大根です。
  
本日2本収穫しました。ネットを張っているので葉は食害にあっていません。

少し食害にあっていますがブロッコリーが少し実りはじめました。
 
チンゲン菜も少し大きくなってきました。
 
最初のキャベツです。小ぶりですがすでにかなり収穫しました。
 
カリフラワーの様子です。こちらもかなり収穫しています。
 
最初の白菜ですが害虫にやられるしうまく結球もせず不作でした。そのまま捨てるのはもったいないので食べれるところは鍋に使用しています。

ミズ菜と小松菜です。
 
2度目の玉レタスですがようやく結球し始めました。
 
2度目のキャベツです。

2度目の白菜です。こちらも今のところ害虫の被害はありませんが結球状態がよくない。
 
 
九条ねぎの様子です。
 
収穫している大根の様子です。半分ほどは収穫しています。


■育苗中の小かぶ「スワン」
11月21日 育苗室では先月23日に播種した小カブ「スワン」を育苗しています。そろそろ屋上に移植すべき時期に来ていますがこの寒さですので果たして育ってくれるかどうか心配です。
 


>人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 屋上菜園102 (H29.10.21~1... | トップ | 室内水耕栽培 59 (H29.12.1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋外水耕栽培」カテゴリの最新記事