水耕栽培による家庭菜園日誌

屋上での水耕栽培・人工光源を使った室内水耕栽培および屋外での有機水耕栽培に取り組んでいます。

屋上菜園105 (H30.4.1~4.30)

2018年04月30日 | 屋外水耕栽培
■枝豆も何とか育っています
4月30日 定植時期が少し早かったのですがどうにか育ち始めました・
 

■なす2種も定植
4月30日 一昨日ナス2種(黒福と長なす飛天長)を定植する。
 


■大根は葉が茂りすぎ
4月30日 大根は葉がやたらに茂っています。大根自身はまだ大きくなってきていません。
 

■かぼちゃ2種
4月30日 栗坊の方は芳しくありません。
 

■生き返った玉レタス
4月30日 根腐れ病が心配された玉レタスですがその後回復して育ち始めました。根も白くなってきました。
 
 
■つるなしエンドウ開花中
4月30日 つるなしエンドウ(インゲンでなくエンドウでした)が開花しています。
 

■元気良いキャベツ
4月30日 キャベツは元気に育っています。暑くなる前に収穫したいのですが。
 

■トウモロコシ定植
4月30日 先日トウモロコシ40株を定植しました。
 

■定植育苗中のトマト3種
4月30日 先日定植した3種のトマトですがうまく育ってくれるかどうかまだわかりかねます。中玉・大玉・ミニトマトです。
 
 

◎今週のアクセス数
H30.04.22~04.28  IP数 1747 PV数 3480
H30.04.15~04.21  IP数 1870 PV数 4318

■トウモロコシ定植準備
4月26日 40株を育てることができるエスロン管栽培ベッドを清掃し水を張って漏れがないかチャックしました。昨年は通常のトロ舟で栽培しましたのでこのエスロン管は2年ぶりの使用になります。排水口の締りが悪く水漏れしていた以外は問題なさそうでした。排水口1箇所は新品と取り替えました。後は防根透水シートとワッパを使って配管内で根詰まりを起こさないようにセットしてから現在育苗中の苗を定植するだけです。
 
現在40株余りのトウモロコシを育苗しています。
 

■今朝の様子
4月25日 昨夜からの雨で一段と成長しています。大根も太りかけてきましたので大きな穴に移植する必要があります。
 
つるなしインゲンも花が咲き始めましたので実ってくれそうです。
 
昨日移植した中玉トマトは昨夜の雨でかなりダメージを受けてしまいました。タイミングが悪すぎました。

午後ミニトマトアイコを33株移植しました。こちらはうまく移植できましたので順調に育ってくれそうです。
 

■今朝の様子
4月23日 今朝の様子です。大根はかなり成長してきました。
 
かぼちゃの「雪化粧」と「栗坊」です。
 
つるなしインゲンは時期を逸したためか元気がありません。

昨日季節はずれのブロッコリーとカリフラワーを定植しました。恐らくダメでしょうが
 
最初定植したきゅうりは根腐れを起こしたので撤去し残っていた苗を昨日再度定植しました。

キャベツの様子です。少し成長してきました。
 
先日定植した枝豆です。
 
根腐れを起こしている「玉レタス」ですが何とか育っていますが先行きは不透明。
 

■今年も高麗人参発芽
4月18日 夕方駐車場のプランターボックスを覗いてみると今年も高麗人参が発芽してきておりました。今年で5年目です。そろそろ収穫できる大きさになっているかもしれません。まったく放置状態ですがしたたかに育っています。
 

◎今週のアクセス数
H30.04.08~04.14  IP数 1911 PV数 4807

■大根・つるなしインゲン・キャベツの様子
4月16日 育苗中の大根・つるなしインゲン・キャベツの様子です。
 


■新しくきゅうり・かぼちゃ「栗坊」・枝豆を定植
4月16日 ネギの後にきゅうりを定植する。

かぼちゃの栗坊と枝豆です。
 

■ネギ全量収穫 その後清掃
4月12日 残っている九条ネギを全量収穫しネギ栽培は終了しました。栽培ベッドは次のきゅうり栽培に備えて清掃しておきました。
 
4月13日 収穫したネギでネギ焼きをいただく。
 

■目下、夏野菜を育苗中
4月12日 目下夏野菜を育苗中です。トマトは3種(アイコ・中玉・大玉)育てています。
 

きゅうり2種類とスイカです。

かぼちゃの栗坊です。

ブロッコリーとカリフラワー
 
オクラとなす2種です。

枝豆は人工培土に種まきしています。

その他ピーマン・しし唐・ナス・とうもろこしの種まきもしております。
サツマイモとゴーヤは苗で購入する予定。

■つるなしインゲンは順調ですが?
4月10日 つるなしインゲンは順調に育っていますがこの暖かさではどうでしょうか。気がかりです。


■かぼちゃは大丈夫
4月10日 かぼちゃは根腐れ病にはかかっておりません。今のところ大丈夫です。
 
新しく栗坊定植用にトロ舟3台つなぎを用意しました。


■大根らしくなってきましたが
4月10日 果たして大きくなってくれるかどうかわかりませんが葉が大根らしくなってきました。
 

■玉レタスに根腐れ病発生
4月10日 玉レタスに元気がないので根元を見ると根腐れ病に侵されています。オクトクロスを入れていたのですが効果がなかったのでしょうか。この状態ですとやがて撤去する羽目になるかもしれませんがしばらく様子を見ることにします。



◎今週のアクセス数
H30.04.01~04.07  IP数 1670 PV数 4128

■屋上の様子
4月2日 本日の様子です。
九条ネギはもう2回ぐらいネギ焼きができるほど残っています。早くも塔立ちしそうですので早く収穫する必要があります。

玉レタスです。

ジャンボトロ舟の大根です。成長が危ぶまれます。

カボチャです。

先日定植したキャベツですが少し早すぎました。

塔の立ってきた白菜はハダニの巣になっていましたのですべて撤去廃棄しました。

◎番外 普茶料理
4月1日 花見を兼ねて宇治平等院と黄檗山萬福寺を訪ねる。昼食に萬福寺前の白雲庵で普茶料理をいただく。
 
普茶料理は中国風の精進料理




>人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 室内水耕栽培 60 (H30.3.1... | トップ | 屋上菜園106 (H30.5.1~5.17) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋外水耕栽培」カテゴリの最新記事