おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

キイロトラカミキリ、他

2016-05-19 17:57:21 | 
キイロトラカミキリ、ジュウシチホシハナムグリは近くの里山の木に咲いていた白い房状の花に来ていました。
 頭上で写し難く、トラカミキリは下に落ちたものを写しました。

キイロトラカミキリ 初見です。



ジュウシチホシハナムグリ これは沢山居ました。



ラミーカミキリ 5/12日にあこがれていたものをやっと1匹見つけて大喜びしていたのですが、ちょっと場所の違う所でカラムシの群落を見たところ、なんと20坪ぐらいの場所で10匹以上も居ました。居る所には沢山居るものですね、驚くと共にあきれています。
先回沢山写して居ましたので、今回飛翔姿に挑戦しましたがアクションを感じてから飛び立つまでが速くうまく綺麗には撮れませんでした。練習が必要ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい! (nampoo)
2016-05-19 20:17:48
こんばんは。
キイロトラカミキリおじん様も初見でしたか。
私も初めて見ました。
翅の模様が洒落ていますね。
ジュウシチホシハナムグリも初めて見ました。
星が17あるんでしょうね。
ラミーカミキリの飛翔素敵です。
1匹に出会っても嬉しいのに、10匹以上も居たなんて、
想像するだけでも興奮しそうです。
返信する
驚きました (おじんの独り言)
2016-05-19 21:14:02
こんばんは。
ラミーカミキリは家よりもう少し田舎の川の堤防下のカラムシの群落にいました。
ここにはハナウドが沢山生えていて白い花が満開です。花に来ている虫でも探そうと堤防を降りて行きふとカラムシを見てカミキリに気付きました。沢山居ましたから本当に驚きました。今まで懸命に探していたのは何だったのだろう?と。農薬や他の人為的な影響の全くない場所なのですね。
キイロトラカミキリも初見でしたから嬉しかったです。花に来ていました。これから花を咲かせる木が多くなりますから木の花を探すのは良さそうですね。
それから車で行く場合にはできれば短い脚立など持っていけば良いと思いました。
返信する

コメントを投稿