おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オリーブアナアキゾウムシ?、アオバネサルハムシ、オオフタモンウバタマコメツキ

2018-05-26 14:50:06 | 

今日は雨、午前中はかなり降りました。九州南部は梅雨に入ったとか
午後からは止んで今は小康状態。
山下の小さな公園の公衆トイレには虫たちが雨を避けて集まってきます。
その中に居たゾウムシ。オオゾウムシとまではいきませんがかなり大柄。
いろいろ検索して見つけ出したのがオリーブアナアキゾウムシ。しかし自信はありません。
ゾウムシも沢山の種類が居て難しいですね。似たものの区別が付きません。

オリーブアナアキゾウムシ?



オオフタモンウバタマコメツキ 割とよく見かける大型種 木の枝で雨宿りをしていました。同一個体



アオバネサルハムシ 小さいですが金属光沢が強くとても綺麗です。 何匹も居ます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« クマノミズキ、シナサワグル... | トップ | かたつむりの仲間 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオバネサルハムシ (nampoo)
2018-05-26 20:07:32
こんばんは。

雨がやんでからお出かけされたのに、
色々な虫に出会えてよかったですね。
ゾウムシは分かりますが、オオフタモンウバタマコメツキと来たら、
もう覚えられません。
頭の部分は胴の部分に比べて大きいですね。
頭の良い昆虫なのでしょうか。
アオバネサルハムシ綺麗な色ですね。
nampooさん (おじんの独り言)
2018-05-27 06:39:12
おはようございます。
今朝は一変してとても良いお天気となりました。
朝湯に入ってこれを書いています。朝酒と行かないのが残念です。
いろいろな虫たちに出会えるのはうれしいですね。
初めて見る虫は居ないかと夢中になってしまいます。
オオフタモンウバタマコメツキ (fukurou0731)
2018-05-28 18:12:06
おじんの独り言様
こんばんは。
オオフタモンウバタマコメツキ、難しい名前ですね。
ウバタマムシ、コメツキは知っていますが、オオフタモンウバタマコメツキと続くと知りませんね。(笑)
昔コメツキを何度も何度も裏返して起き上がるのを飽きずにやっていたのですが、しまいにしつこかったのか、起き上がらなくなったことを思い出しました。
fukurou0731さん (おじんの独り言)
2018-05-29 06:58:37
おはようございます。
梅雨に入って流石にぐずついた天気が続いております。
コメツキムシと言えば首をコックンとさせて跳ね上がるのが面白くてよくやったものです。
何処の子も同じような遊びをするのですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事