おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

蛾4体

2018-06-01 09:06:00 | 
今日は予報ではお日様マークになっているのですが曇り空、今ようやく薄日が差してきましたが雲は多い。
天気の悪い日はアパート内虫探索に限ります。蛾が多いですがいろいろな虫たちに出会えます。
しかし住民が出かけた後の8時過ぎから回ると多くはスズメやツバメに食べられています。
虫たちの千切れた羽や手足があちこちに落ちています。それでも逃れた者たちの幾らかにお目に掛かれます。
蛾が多いのですが名前を見つけるのが難しいのでなるべく避けています。しかし余り出歩けない身では贅沢も言えません。
今回の蛾も名前は付けていますが自信はありません。間違っているかもしれませんので悪しからず。

キオビゴマダラエダシャク 中型の大きさ


ウスキヒメアオシャク 名前には自信がありません。 やや小型 光の加減でうすく銀色に輝いていました


ウスイロキシタバ 自信なし 中型


名前不明 怒った狐の面になんとなく見えます。特徴がはっきりしているので分かると思いましたがそうは問屋が卸しませんでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« なんだコリャ?  目玉が4つ! | トップ | 今日の生き物 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛾は難しいですね。 (fukurou0731)
2018-06-01 09:56:50
おじんの独り言様
おはようございます。
蛾の同定は難しいですね。
ユウマダラエダシャクはこの辺りでもよく見ますが、キオビゴマダラエダシャクは見たことがありません、黄色の模様が長いようですね。
最後の蛾は本当に顔に見えます。
顔面蛾ですね!
fukurou0731さん (おじんの独り言)
2018-06-01 18:10:24
こんにちは。
蛾はほんとに難しいですね。
蝶に比べて圧倒的に膨大な数ですので無理からぬことと思います。
一般的には蛾と蝶を比べると蝶の方が好まれるようですが、デザインの妙については蛾の方は決して劣ることなく、むしろ優れているように思えますね。
しかし名前にはいつも悩まされます。
ウスキヒメアオシャク (nampoo)
2018-06-01 20:39:26
こんばんは。

ウスキヒメアオシャクは他の蛾と雰囲気が違って綺麗ですね。
キオビゴマダラエダシャクはこちらでも時々見かけます。
ウスイロキシタバの翅の模様、素敵なコートになりそうですね。
ハハハ 名なしのゴンちゃんは上目遣いに睨んでいますね。
オモシロ~イ!
nampooさん (おじんの独り言)
2018-06-01 22:01:12
こんばんは。
蛾は難しいので避けたい気持ちが山々なんですが、ネタが少ないので仕方なくです。
これでもかなり時間を掛けました。
名前判らなくても眺めていれば楽しいですね。
最後の狐面は私たちが狐面に似ていると意識して見るから益々そう見えるのでしょうが驚きです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事