おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

タゲリ、ツクシガモ、ヒドリガモ、カンムリカイツブリ

2017-01-14 12:19:07 | 
今日も快晴、日差しは暖かだが風が冷たい。
昨日の画像の続き、珍しいものはありません。

タゲリ 7羽の群れが来ていました。


泥の中からイトミミズの親分のような生き物を引き出して食べています。



ツクシガモ ウィキペディアによると「有明海を中心とした九州北部で渡来数が多く、「筑紫鴨」の和名もここに由来する」とあります。



ヒドリガモ 



カンムリカイツブリ 昔のアンチャン風の頭が面白いですが冬は冠羽が無いですね。
 魚を捕らえるところ狙って2時間程粘りましたが駄目でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タゲリ (nampoo)
2017-01-14 17:23:14
こんにちは。
タゲリに会われたんですね!
数年前に1度会ったきりです。もう一度会いたいなあ。
ツクシガモやってきているんですね。
私も近日中に会いに行きたいです。
カンムリカイツブリの餌さ獲りに2時間ですか、
どうぞ風邪引かれませんように。
返信する
冬鳥たち (おじんの独り言)
2017-01-14 21:54:54
こんばんは。
久しぶりに地元では少しは知られている飛来地に行ってきましたが、流石多くの冬鳥たちが居ました。
しかしまだ警戒心が強く近寄らせてくれません。
タゲリも久しぶりですが遠くからでした。
冷たい風が強かったせいで撮影は車の中からです。
年取ると吹きさらしの中では堪えます。
寒気団が来ていますがnampooさんも気を付けてください。
返信する

コメントを投稿