おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ルリモンハナバチ、ハスモンヨトウ、スジモンヒトリ?

2016-10-20 17:48:22 | 
今日もどんよりとした曇り空。爽やかな秋空とは程遠く、どうも天気がすっきりしない。
予報では明日から雨が続きそうです。
仕事の見積もりに行った帰りに墓地公園まで寄り道して少し虫探し。
最近はあれ程沢山居た虫たちの姿が急に少なくなって寂しい限りです。
成果はあまりなかったですがルリモンハナバチに出会いました。
写真では見て知っていましたが実物を見たことがなく、一度は見たいと思っていた虫です。
蛾2体はこの前のもので名前が判明したものです。

ルリモンハナバチ センダングサの花に来ていました。美しい蜂です。




ハスモンヨトウ 雑食性で農作物の害虫だとか 見た目は少し派手っぽい


スジモンヒトリ これは少し自信がありません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリモンハナバチ (nampoo)
2016-10-20 19:13:10
こんばんは。
ルリモンハナバチに出会えてよかったですね。
かわいらしい昆虫に出会うとなんだか嬉しくなりますね。
ルりモン君はまさしくそんな昆虫ですものね。
ハスモンヨトウは地味派手なマントを羽織っていますね。
スジモンヒトリの衣装は沖縄の芭蕉布のようです。
返信する
幸せを貰いましたか (ぶんぶん)
2016-10-20 19:22:25
こんばんは。

ブルービーに会いましたか・・・初めて実物を見たときはビックリ!!
目立ってしまうだろうに何故ブルーなんだろう。
こちらで今年は2度しか会えず、例年10月までなので来年に期待です。
先日はマルヒラタアブorヘリヒラタアブを見かけましたが、ちゃんとした写真が
撮れなかったのでアップはしませんでした。
ブルーのヒラタアブもなかなか綺麗でした。
返信する
nampooさん (おじんの独り言)
2016-10-20 21:05:03
こんばんは。
ルリモンハナバチ、一度は見たいと憧れていましたので見つけた時はうれしかったです。
初見でしたので興奮しました。
近づいて連写したのですがブレが多かったです。
蛾2体はやっと名前を見つけました。まだ何匹も残っていて悩みが尽きません。
返信する
ぶんぶんさん (おじんの独り言)
2016-10-20 21:27:22
こんばんは。
いつもいろいろ教えていただき感謝しております。
ルリモンハナバチ、やっぱりこんな蜂が居るのだと感激しました。
あれからこの蜂についていろいろ調べました。
ミツバチなどに比べ非常に少ないのだそうで、労働寄生という特殊な生態をもっているとか。
出会えたのは運がよかったようですね。
ぶんぶんさんの素晴らしい写真、いつも楽しみにしております。
またどうぞよろしく。
返信する

コメントを投稿