おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ホルトの木の花

2016-07-15 18:59:41 | 
今日は久しぶりに晴れ、関東では大雨が降ったようです。こちらの大雨が移動したのでしょう。
仕事の予定が長雨で狂っているため野外に出られず仕事に行くのにカメラ持参。でもやはりだめですね。
仕方ないので家周りの花でお茶を濁してます。
隣の公園にあるホルトの木、花が咲いておりいろいろな虫が来ています。ゆとりがあれば待っているのも良いかもしれませんね。

ホルトの木 オリーブに似た実が沢山出来て冬場のヒヨドリたちの良い餌となっています。



オシロイバナ 軒下に勝手に生えて野生化しています。1本の株なのに赤、白、模様入りなどいろいろ咲いています。
 子供の頃この種の白い粉を花の頭に付けて遊びました。



仕事帰り虹を見ました。実際には二本出ていたのですがレンズが100mmマクロでしたので1本だけ写せました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホルトの木 (nampoo )
2016-07-15 21:06:01
こんばんは。
長雨でお仕事のスケジュール大きく狂ったようですね。
もう雨も十分ですと言いたいですね。
ホルトの花みんな下向きに咲いているんですね。
おしろい花でおじん様も遊ばれていたんですね。
私も子供のころ白い粉を集めて遊んでいました。
懐かしい花です。
虹2本も出ていたなんて珍しいですねえ。
返信する
nampooさん (おじんの独り言)
2016-07-16 05:56:55
お早うございます。
今年は思いの外雨が多く苦労しております。
多くもない隠居仕事のぼちぼちなのですが加齢からくる体力的なこともあって楽ではありません。
ホルトの木はウィキペディアによると
名前の由来
「ホルト」とはポルトガルのことを意味するという説(実際はポルトガル原産ではない)。平賀源内による命名とされている[1]。
江戸時代に薬用に使われていたホルト油(オリーブ油のこと、ポルトガル油ともいう)の採れる木と誤解されたためという説。
どちらにせよ誤解から名付けられたと考えられている。」
とありました。私も初めて知って笑えました。
今日は少し時間的なゆとりがあります野外に出る予定です。
返信する

コメントを投稿