おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オオモモブトスカシバ、ヨモギネムシガ

2018-06-21 21:31:02 | 
今年の梅雨は雨が多いようで良く降ります。
昨日まで大雨が降っていましたがようやく止んで、今日はうす曇りまで回復しました。しかし明日位までで長続きしないようです。
雨降りだし、体調も芳しくないのでアパート内の虫探索。
小鳥に食べられるため早朝の方が良いのですが、カメラぶら下げ人の玄関前をうろつくのは気が引けます。
住民の皆さんが出勤された後からぶらぶら回るのですが、それでもいくらかの収穫はあります。

オオモモブトスカシバ 初めて見た蛾で名前には自信はありません。ちょっと変わった恰好の蛾ですね



ヨモギネムシガ ギリシャ文字オメガのようなマークが付いています。しかし白い紋にはかなり個体変異があるとのことです。
         下の方が頭です。



ビロードハマキも居ました。いつ見てもきれいな蛾ですね。結構飛翔力もあるようでこの後飛んでいきました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« カマバエとメミズムシ | トップ | ネジバナ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオモモブトスカシバ (nampoo)
2018-06-22 11:33:31
こんにちは。

オオモモブトスカシバは翅は全然違いますが、
胴体はオオスカシバに似ていますね。
同じスカシバの仲間なんですね。
ヨモギネムシガはツートンカラーで覚えやすそうです。
ビロードハマキ実物を見てみたいです。
スカシバの仲間 (fukurou0731)
2018-06-22 11:40:13
おじんの独り言様
おはようございます。
スカシバの仲間のオオスカシバは最近見かけるようになってきました。
オオモモブトスカシバは初見です。
なんとも奇妙な格好をしていますね!
ヨモギネムシガも知りません。
nampooさん (おじんの独り言)
2018-06-22 18:09:44
こんにちは。
オオモモブトスカシバ、
初めて見たのですが、一見羽が縮れているかのように見えましたので羽化に失敗した蛾ではないかと思いました。
とにかく画像を検索し見つかりましたので、まともなものだと理解できました。
しかし変わったものが居るものですね。
ヨモギネムシガは体長1㎝位の小さな蛾です。
分かり易いマークが付いていましたのでこれはすぐに判明しました。
ビロードハマキ見付けられるといいですね。
fukurou0731さん (おじんの独り言)
2018-06-22 18:24:00
こんばんは。コメントありがとうございます。
オオモモブトスカシバは私も最初は羽化に失敗した奇形ではないかと思いました。
身体に比べて翅が小さいですし、毛深いマントを羽織ったような形で、変な姿ですよね。
ホバリングしながら蜜を吸う姿は想像できません。

ブログの熊蜂の写真凄かったですよ。
沢山の方からコメントが来ていましたので遠慮しました。でも勉強になりました有難うございます。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事