おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昆虫ミミズク、ニセリンゴカミキリ

2018-05-19 18:20:20 | 
今日は曇り。散歩に出ても汗だくにならずしのぎ易かったです。
椿の木の小枝にミミズクを見つけました。これまでに幾度か目撃はしていましたが生憎と写せなかったもの。
邪魔な小枝をかき分けてもじっとしていますので鈍いのかと思いましたがカメラを近づけるとクルリと枝の裏側に回り込みます。
反対側に回るとやはりクルリと逃げます。しっかりと意識しているのです。



ニセリンゴカミキリ  アジサイの花に居ました。リンゴと名が付いていますのでリンゴの木でも食べるのかと思いましたが
           全然そうではなくスイカズラを食べるらしいです。体長20㎜位で細長い。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 蛾2体 | トップ | ヤサイゾウムシ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫ミミズク (nampoo)
2018-05-19 19:09:53
こんばんは。

昆虫のミミズクはどこに眼があるか分かりませんが、
ちゃんと外敵? と認めるものは見ているのですね。
自然界で生きているんですから当然でしょうが。
ニセリンゴカミキリらしいのはは福岡城祉で見かけました。
カミキリはスマートなのが多いですね。
nampooさん (おじんの独り言)
2018-05-19 21:20:08
こんばんは。
ミミズクはユニークな姿をしていますので是非撮りたかったものです。
しかし小枝をかき分け片手撮りでしたので綺麗にはいきませんでした。
ニセリンゴカミキリも初見です。
名前を見つけるのに少し手間取りました。
しかし新しいデーターが増えるのはうれしいですね。
何と言う姿 (fukurou0731 )
2018-05-21 11:38:46
おはようございます。
これは何と言う姿!
驚きです。
ヨコバイの仲間なんですね?!
初めて見ましたので驚きました。
ありがとうございました。
fukurou0731さん (おじんの独り言)
2018-05-21 19:15:59
こんばんは。
コメントありがとうございます。
このミミズク、鳥のミミズクのように見える突起があるためにこのような名が付けられたのでしょうが、
ユニークな姿ですよね。
私もぜひ写真に写したいと思っていました。
fukurou0731さんも実物に遭遇されるといいですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事