おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

両生類

2016-05-22 21:45:30 | ペットその他の生命体
暑い位になって水辺の生き物たちを見ようと出かけましたが気を引くようなものは見られませんでした。

アカハライモリ 子供の頃泳いで遊んだ小川にも沢山居てその頃はあまり好きではありませんでした。近寄ってくると気持ち悪がって逃げたものです。


ニホンヒキガエル 頭をのぞかせていました。 昆虫を撮る癖で目いっぱいに撮ってしまいましたが、ちょっとデカすぎました。嫌いな方ごめんなさい。


カワトンボ 白い粉を吹いていますが川沿いの日陰では飛んでいてもよく目立ちます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凶悪そうな眼 (nampoo)
2016-05-23 20:39:17
こんばんは。
アカハライモリ好きではありませんが、
子供の頃を思い出して懐かしいです。
昔、イモリの黒焼きとかいうのが薬屋に売っていましたが、
あの時のイモリはこれだったのでしょうか?
ニホンヒキガエルは歌舞伎に出てくる悪者のような凶悪な眼をしていますね。
もう少し暢気そうな顔していると思っていましたが、
この顔とても面白いです。
何か物語が出来そうですね。
イモリとガマ (おじんの独り言)
2016-05-23 21:38:03
こんばんは。
アカハライモリは黒い体に名の通り腹が毒々しく赤いので大抵の子供たちは気味悪く感じるようです。
素手で触っても噛みついたりはせずおとなしいのですぐに慣れますが、でも今の子供たちはあまり触れたがりません。私たちの子供の頃に比べて自然に触れる機会が少ないのでしょう。泳ぐのでもプールですものね。
イモリの黒焼きは今でも漢方薬店で売っているようです。通販で2匹税込み3024円というのがありました。
惚れ薬として昔から言いますが効果はどんなものでしょう?
ヒキガエルは中学生の頃ペットとして飼っていました。
おとなしくとてもよく馴れます。
餌を食べる時、普通漫画などで「パクッ」と表現しますが実際は「タン」という音がします。

コメントを投稿