おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ハガタキコケガ、フタツメカワゲラ

2017-05-25 19:43:54 | 
昨日今日と雨が続いて家の中で骨休み。
虫の名前調べをぼちぼちやっています。

ハガタキコケガ 検索して出てくる画像も微妙に異なり、たぶんこれだろうという程度。


フタツメカワゲラ 近くに渓流はないのですが、近くの川も割にきれいなので生息しているのでしょう。


虫運びに勤勉に働いていたイソヒヨドリの雄、ここ2,3日急に見なくなりました。どうやら巣立って引っ越ししたのかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛾の同定は (nampoo)
2017-05-25 20:10:50
こんばんは。
蛾の同定は難しいでしょう。
蝶よりはるかに種類多いし、翅の模様が微妙に違いますものね。
カワゲラ懐かしいです。
何故かカワゲラ好きなんです。
渓流を歩いていたりしたとき、この虫に出会うと嬉しくなったものでした。
イソヒヨドリ無事巣立っての引越しなら目出度いですね。
返信する
nampooさん (おじんの独り言)
2017-05-26 08:43:49
おはようございます。
今朝は久しぶりに太陽が顔を出しました。
アパート内を探索すると沢山の蛾を見つけることが出来ますが、名前の同定が大変なので撮りっぱなしが多くなりますね。
町はずれの団地ですので山に囲まれ環境的には大変良いですが遊んでばかりもおられません。
イソヒヨドリは見られなくなりましたがきっと立派に育って巣立ったのだと信じています。
返信する

コメントを投稿