さっかんの小部屋

個人的な日々のできごとです。ご笑覧あれ。

格闘技だ

2000年09月20日 | ラグビー
9月18日に,ホームページを評価していただいた方へ

ホームページへのコメントに, 格闘技だ との書き込みがありました。

前後の文章がありませんので,細かいニュアンスがわかりませんが,これは「叫ぶ親」のなかの「ラグビーは,全身を使う知的ゲームだと思う」に対する意見とも思えますので,私の文に少し補足説明をさせて下さい。

私は,ラグビーは格闘技的な要素を持ったボールゲームだと思ってます。
より多くボールを支配し,より正確にボールをコントロールした方が勝者に近づくからです。

このボール支配やコントロールのために,今まででない方法を考えよう,今までの方法でも違う組み立て方をしよう。というのが知的ゲーム云々の意味です。

まあ,「ケンカ」の反対の意味として,使いたかったのも事実です。(^^;;

ラグビーには強いコンタクトがあります。
そのコンタクトにつぶされない,強い体力と精神力が必要になります。

ですから,強い体力と精神力が不要だとは思ってません。

でも,子供たちにコンタクトを強いるようなラグビーは好きではありません。
それは,子供たちの未発達な身体を考えると不要なことであり,子供たちが好んでやっているとは思えないからです。

子供たちが自由にやると,鬼ごっこみたいになってしまいます。
でも,そこから勝つための法則みたいなものを見つけられないかな,と考えています。


ホームページを評価していただいた方へ
この件に関し,別な見解もあると思います。もしそうでしたら,ゲストブックに書きこんでいただくか,メールでもいただければ幸いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叫ぶ親 | トップ | 真に大切なもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラグビー」カテゴリの最新記事