さっかんの小部屋

個人的な日々のできごとです。ご笑覧あれ。

第三の男

2005年10月25日 | Weblog
本日,埼玉県蓮田市に直行しました。移動ルートは戸越銀座-五反田-恵比寿-蓮田です。
恵比寿駅で,山手線から湘南新宿ラインに乗りかえます。

この恵比寿駅は,ヱビスビールを製造する日本麦酒醸造会社の工場からビールを積み出すために造られた元貨物駅です。

工場があったために地名が恵比寿となり,駅名もそれに合わせています。
現在,工場跡地が再開発され,恵比寿ガーデンプレイスとなっています。
みたいなことが,駅の案内のどっかに書いてありました。

恵比寿駅が他の駅と違うのは,発車メロディーにヱビスビールのコマーシャルで使われた「第三の男」が流れることです。
このメロディーを聞くと,なんかちょっと嬉しくなってしまいます(笑)。

このような駅での曲の使われ方は,他にもあります。
蒲田駅:鎌田行進曲
高田馬場駅:鉄腕アトム

蒲田行進曲は蒲田だから,鉄腕アトムは高田馬場生まれだから使われてるとのこと。
けっこう,その土地に関係のある曲が使われてるんですね。

ちなみに,「第三の男」は,阪急梅田駅の終電を知らせるメロディーとしても使われています。
自分が聞いたのは,こっちの方が多かったりして(笑)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« サカマキガイ | トップ | 小さな秋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

恵比寿で『第三の男』に遭遇? (キネマじゅんぽお)
先日,社用で広尾へ行く途中,久しぶりでJR山手線の恵比寿駅を利用しました。 その時,初めて気づいたのですが,この駅の列車
祖師ヶ谷大蔵にウルトラマン像登場 (都区内全駅ガイド補完ブログ)
ウルトラマン商店街として町興しを行っている、祖師ヶ谷大蔵商店街ですが、この度祖師ヶ谷大蔵駅前にウルトラマンの立像がお目見えしたようです。 これに併せ、1番線ホームの列車接近音が「ウルトラセブン」、2番線ホームの列車接近音が「ウルトラマン」の主題歌に変更さ.