40歳までに10秒台

老いを感じ始めたおっさんが、100m10秒台を目指すブログ
10年程度ですが、陸上指導経験と自分の競技経験のお話もあり

砲丸投(初心者向け)4 飛ばせない人の特徴

2020-11-09 22:39:38 | 陸上競技 砲丸投
下半身と上半身の連動。と前回の部分で述べてきました。
過去の指導対象者を考えてみて、どうしても飛ばない人の特徴は

「腰で下半身の力を受け止められない」

どうも飛ばない人の特徴として、オブライエン投法で蹴ってから、前側の足に
荷重がかかった際、そのまま流れる様に腰が回転し、投擲に入っていきます。

こうなるとどうしても、下半身の力の利用ではなく、下半身で生じたスピードと
上半身の力のみになります。一見速く投げれていて、飛びそうですが
実際には重いものを飛ばす行為につながらず、なかなか記録が伸びません。

スピードだけ上げて水平に突き出す動作でも、変に構えて投げるよりも飛ぶので
腰の止めがない投げが身に付いてしまう人います。
女性で2.7kgの砲丸で7m前後の人は、結構これに当てはまります。

腰で受け止める感覚は、
・色々なボールを投げる
・投げるタイミングをずらす。少し溜める意識。
・腰をぶつける
・腰の回転時に一回止める
・腕で飛ばすのをやめ、下半身で飛ばす(突き離さない)
等、その人の癖や感覚に応じて変わっていくと思います。

一度できてしまえば自転車に乗るのと同じように、何度でもできるようになります。

走るのが速い、上半身もそんなに弱くない、背も高い、だけど飛ばない。
そんな人は一度「腰」に注目してみましょう。

※ここに気が付くまで随分と時間がかかりました。
適切な指導ができなかった選手、本当に申し訳ない。


コメントを投稿